2020-01-01から1年間の記事一覧

『疫病ときみつの信仰-道切りを中心に-』久留里城址資料館

久留里城址資料館がおもしろいらしい、とあひろ屋さんからの情報。 しめ飾りなどの習俗にかねてから興味を持っていたので、早速出かけてきました。 昔、疫病や自然災害などの災厄は悪霊によってもたらされ、悪霊は集落の外から道を通ってやってくる、と信じ…

前掛け手提げ〜過去の品から現在を手繰り寄せる愉しみ

手作りひなやさんの一升瓶手提げ、新たに三種類が販売開始です。 これは、昭和の頃に酒屋さんやお米屋さんなど使われていた帆前掛けを、手作りひなやさんが手提げとして再生させたもの。 この品物が入荷したときに、サイトに出す前に私が必ずやることがあり…

マスク・キャンペーン実施中

今月も手作りひなやさんのカスタムメイドもんぺの受付がはじまりました! お手持ちの浴衣やきもの(ウールか綿)をもんぺに仕立て直してもらえるサービスです(毎月10日まで受付)。 今月は生地が残った場合は、お揃いのマスクもおまけで作ってもらえます。 …

熱中症予防に濡らした手ぬぐいを

今日も命を脅かすような暑さ…。 熱中症予防には、水で濡らした手ぬぐいを強くおすすめします。 手ぬぐいを固く絞って首に巻いておくと、水分が蒸発するときに熱を奪う気化熱でひんやり。 効き目がなくなったら、また濡らして、を繰り返せばよいのです。 頭に…

夏の工作、完成!

オンラインでのWSを体験してみたい、と思い、房総竹部さんの【竹細工独学ワークショップ 「六つ目編み波縁かご」】に申し込んでみました。 これは送られてきた竹ひごを使って、youtubeの動画を見ながら籠を編んでいくというもの。 以前に2回ほど、竹細工教室…

「ペンダントトップ・金魚と花手毬」販売時の不手際につきまして、お詫び

「7/15 20時より販売開始」とアナウンスしていた伯兆作「ペンダントトップ・金魚と花手毬」ですが、私のミスにより販売開始後も在庫がゼロ(SOLD OUT)の状態になっておりました。 20時にアクセスしてくださった方、大変申し訳ございません。 もし「20時にア…

2箇所縫うだけ!切らずにできる、手ぬぐいで作るあずま袋

今朝のNHKニュースを何気なく見ていたら、手ぬぐいで作るあずま袋を紹介していました。 なんと二箇所縫うだけ。手ぬぐいを切らなくていい、というのがうれしいではないですか。 思いのほか簡単そうで、これなら私でも…とその気になりました。 というわけで早…

初日を迎えました(東ノハテノ手ぬぐいテン)

緊急事態宣言解除後、初めてのイベントとなりました「東ノハテノ手ぬぐいテン」 いよいよ始まりました! 今回ご用意したのは手ぬぐい100種類!会場の TIDE LAND BOOKSが手ぬぐい屋さんになりましたよ。中には初日で全部売れちゃった柄も?!(随時補充してい…

「東ノハテノ手ぬぐいテン」今週木曜日から始まります

これからの季節、晴れても降っても役に立つのが、日本の手ぬぐい。さっぱりとした肌触り、すぐに乾く扱いやすさ、そして染めの美しさ。何枚あっても重宝します。 来月2日〜31日まで、千葉県久留里のブックカフェ、タイドランドブックス TIDE LAND BOOKSで、…

買えば買うほど安くなる! よりどりSALE 開催中!

風薫るさわやかな季節ですが、今年はがまんの日々ですね。 どこにも出かけられない今、せめておうちでお買い物を楽しんでもらえたら、と、ゴールデン・ウィークスペシャル企画を考えました。 スーパーでよく見かける、よりどりセール。 あれを当店風にアレン…

続・山ぶどう籠はどのくらい変化するか? 

先週末、福島・奥会津からも五十嵐道夫さんの山ぶどう籠が届きました。例年なら、今の時期は6月の工人まつりという大きなイベントに向けてお忙しい時期ですが、今年は工人まつりも中止…。ぜひ翠さんのお客様に作った籠を見ていただきたい、ということで普段…

永田みどり作品展 延期のお知らせ

心がふさぐとき、私はいつも永田みどりさんの品に慰められてきました。不安に押しつぶされそうな今こそ、彼女の作品は多くの人に希望を与えてくれるはず、と思っていました。 しかし、感染拡大の危険が迫るなか、みなさんに外出を促すようなことはしたくあり…

萌黄色の鉄瓶

あひろ屋さんは来年で20周年!本当におめでとうございます。 鉄瓶柄の手ぬぐいは、あひろ屋さんの手ぬぐい第一号。20周年を迎えるこれからの一年間、鉄瓶柄の手ぬぐいを限定色で染めるという「鉄瓶 手ぬぐい20周年フェア」がはじまりました。 その第一弾が《…

永田みどり作品展 「小さなものがたり」

こちらのイベントは延期となりました。 開催時期については、あらためて告知いたします。 永田みどりさんのファンは注目!小さくて可愛いものがいっぱいの作品展が4月〜始まります。自粛ムードの昨今ですが、来月にはもう少し落ち着いていることを願うばかり…

捨てられないきものをアップサイクル!手作りひなやのもんぺ

断捨離しようとしている人、ちょっと待ってー! タンスの中で眠っているきものありませんか? 手作りひなやさんが、ワイドパンツ風のもんぺに仕立て直してくれますよ。 この企画は、お客様からきものをご提供いただき、仕立て直すカスタムメイド商品です。 …

永田みどりさんの兜と陶雛につきまして

ありがたいことに、ただいま多くのお客様より、永田みどりさんの兜と陶雛についてのお問い合わせをいただいております。 【兜】今年の兜の販売開始は3月末〜4月初旬を予定しています。 【陶雛】 今年の販売は終了しました。 来年2021年の販売開始は1月下旬を…

テーブルウェア・フェスティバルに行ってみた

友人に誘われて、テーブルウェア・フェスティバルに出かけました。まずはお目当てのテーブルコーディネイト部門へ。 石濱裕子さんの最優秀作品に鳥居美和さんの組紐ナプキンリングが使われていました。白で統一されたテーブルには、黒山の人だかり(笑)。組…

新春特別セール!

ただいま組紐作家・鳥居美和さんの品が最大で20%OFF の新春お年玉企画を実施中!伝統の技を凝らした美しい品がお求めやすい値段になっています。1月末日までの期間限定値下げです。この機会をお見逃しなく! wazakkasui.com

恭賀新春

新年あけましておめでとうございます清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 今年はどんな出会いが待っているでしょうか。自分の感覚を磨いて、心に響く品を丁寧に紹介していきたいと思っています。皆様にとって幸多き年となりますように。本年も…