2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三上幸男さんの楕円かご 両手付き

三上幸男さんの「楕円かご 両手付き」が新しく入荷しました。 青森の根曲竹籠は素朴な味わいが身上ですが、実際にものを入れて使うと暮らしにすっと溶け込み、思った以上におしゃれに見えるような気がします。 上の写真もムック本を数冊入れただけなのに、な…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら9/24,25は臨時休業とさせていただきます。 本日以降のご注文(ご入金)に関しましては、最短で9/26の出荷となります。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申しあげます。

抒情あふれる紙文具、久奈屋さんが新登場

今宵、当店に新しい作り手さんが登場しました。 「和」をテーマにレトロでモダンな紙文具を夫婦で制作している久奈屋さんです。 新美南吉や宮沢賢治の物語、着物まわりの模様などをモチーフに、様々な「紙」を使い、オリジナルの紙文具に仕立てています。 秋…

どんぐりコロコロクラフト市

9月16,17日の連休に岩手県雫石町の小岩井農場「どんぐりコロコロ」の森でクラフト市が開かれます。 日本全国から様々なジャンルのクラフトが集まるこのイベントにキナさんが参加されます。 このイベントは今年で10回目だそうです。 去年、私も出かけてみまし…

お客様からの嬉しいお便り

神奈川県のT様より、嬉しいメールをいただきましたのでご紹介しますね。 先ほど,商品が無事に届きました。 (お月見兎香炉・あひろや手ぬぐい・盛岡ふきん) ウサギ君たちは,季節外れの「品切れ」の時期に画像を見つけて 指をくわえておりました。 陶芸に…

迷子メールのお知らせ

本日ご注文いただいた静岡県のK様、北海道のI様、メールが戻ってきています。(K様はメールアドレスの入力ミス、I様はメールボックスが一杯のため) ご注文は確かに承っておりますので、ご安心ください。どちらも9/3(月)に発送いたします。 なお、当店から…

今日から9月

今月の当店の表紙絵は「木槿(ムクゲ)」です。 「えっ、木槿って夏の花じゃないの?」と思われそうですが、木槿は秋の季語なんです。 早朝に開花し、夕方にはしぼんでしまう「一日花」 のため、そのはかなさを詠んだ俳句が多いなかで、一茶の それがしも 其…