2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛と青森、手仕事の融合

こぎん刺しのくるみボタンを使って何かできないでしょうか、という私の依頼に、手作りひなやさんがミニトートで応えてくれました。 市松模様のバッグの中心でアクセントになっているのがこぎんのボタン。 丁寧な仕上げのトートにこぎん刺しのぬくもりが加わ…

岩手のモノづくり

今週よりこしぇる工房addさんの品を扱い始めました。 こしぇる工房addは「岩手のよいもの・東北のよいもの」を発信する、 雑貨ブランドです。 目玉商品は南部炭染のストール。 南部炭染とは、生産日本一の岩手の木炭を使ったオリジナルの手染め技術です。 炭…

出来たて!

青森から三上幸男さんの竹籠が再入荷しました。 三上さんのお住まいの津軽地方は、地震による被害はなかったとのこと。予定通りきちんと仕上げてくださいました。 出来たての籠はまだほんのり青く、竹のさわやかな香りが漂っています。 あっという間に黄色く…

金タロウ登場

永田みどりさんの「金タロウ」が当店初登場です。 小さいけど勇ましい金タロウと、彼を支える優しそうなクマのコンビが、とっても微笑ましく、心を和ませてくれます。 金タロウは、昔話の主人公であり、かつ、健やかな男の子の象徴でもあります。端午の節句…

ポイント募金終了のお知らせとお礼

東日本大震災が起きてからちょうど今日で一ヶ月。 14時46分に黙祷しました。 津波で奪われた多くの命の無念さ、被災者の皆さんの悲しみ、辛苦を思い、涙がこぼれました。 当店で実施していたポイント募金は昨日、募集を締め切りました。 集まったポイントは…

昨日配信のメルマガにつきまして訂正とお詫び

昨日配信したメールマガジンで告知したイベントの期日に誤りがありました。 以下、訂正させていただきます。 ●JAPAN CREATION(東京・日本橋三越) [×]期間:開催中〜4月19日まで [◯]期間:開催中〜4月12日まで http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/…

作り手の矜持

あひろ屋さんの新作てぬぐいが入荷しました! 今回の目玉は、今の季節にぴったりな「桜」。花びらの薄いピンクと地色のピンク。二色のピンクを染め分けた微妙な色加減の手ぬぐいです。 あえて地色と近い色を選ぶことで桜のはかない魅力が存分に表現されてい…

春だ!外に出よう!

明るい春になりました。 世間は何かと自粛モードですが、元気な人間が家に閉じこもることで被災地や被災者の皆さんに何のメリットがあるのでしょう? それより家の外に出て、お買い物や外食を楽しむほうが、よっぽど日本を活性化させることにつながります。 …

「できることから…」

新たな月が始まりましたね。 いつのまにか桜も咲き始め、震災で沈んだ心を励ましてくれているように感じます。 ただいま当店で実施しているポイント募金は現在、約3万ptになりました。 参加してくださった皆様、本当にありがとうございます! この募金は期間…