2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「てしごとのしおり」展

てしごとの魅力を伝える作家・お店を紹介した書籍『てしごとのしおり』の出版記念として、本の中で紹介された4人の作家さんの展覧会(螺鈿蒔絵、手すき和紙、横振り刺繍、箱根寄木細工)が今週19日より東京・代官山で開催されます。 蒔絵屋・伯兆さんもこの…

10%OFF SALEがスタート!

本日より和雑貨 翠の10%OFFセールが始まりました。 予約商品をのぞく全商品が対象です。 世の中を見回してみれば、半額以下のセールがいっぱい。「たった10パーセント?」と思われそうですが、当店のような小さな商いの店で全品を対象にした場合、これがギリ…

石川の工芸で楽しむ“わたしの春”展 

本日より日本橋三越で「石川の工芸で楽しむ“わたしの春”展」が始まります。 九谷焼、加賀刺繍、手まりやゆびぬきなど、加賀の工芸品が並びます。 岩本清商店からは桐火鉢、ちょこっとトレー、ひなとかぶとの壁掛け、お盆などが出品されます。 日本橋散策の際…

蒔絵ボタン再入荷

蒔絵屋さんから今年最初の品が届きました。 毎回入荷してもすぐに売り切れちゃう「蒔絵ボタン」です。 貝のボタンに蒔絵を施しながらも、手の届くお値段が人気の秘密でしょうか。 洋服やバッグなどのワンポイントにあしらうととっても素敵です。 以前、蒔絵…

きよこハウスのカレンダーが一筆箋に

翠のお客さまにはおなじみ、きよこハウスカレンダーの切り絵が一筆箋になって登場しました。 長谷川喜代子さんの手がけるノスタルジックな切り絵は、カレンダーとして一年間でお別れするにはあまりにも惜しい名作ぞろい。 それが一筆箋でいつでも逢える、い…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 当店は本日より2011年の営業を始めました。 今年もとっておきの「和」の品をご紹介すべく、あちこち跳ね回っていきたいと思います。 今後ともどうぞご贔屓に。