2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業につきまして

年末年始のご注文は以下のとおり、対応させていただきます。 ◯12月29日午前中までのご注文 (銀行振込・郵便振替でのお支払いは12/29午前中までのご入金確認ができた場合) →年内に出荷いたします。 ◯12月29日午後以降のご注文 →1月14日から順次出荷いたしま…

干支の出荷が始まりました!

年末恒例、永田みどりさんの「干支」の出荷が始まりました。白馬のたてがみを撫でながら一つ一つ包んでいるとなんだかとっても優しい気持ちに。 この白馬の表情は永田さんの娘さんの寝顔がヒントになったのだとか。子供を想う母の気持ちが私にも伝わってきた…

心にひびく名言

杉原紙カレンダーは兵庫県多可町にある杉原紙研究所が製作している和紙のカレンダーです。この製作の中心にいらっしゃるのは、紙漉き職人の浦部きよこさん。切り絵・デザインを担当されています。 ふくよかな和紙の風合いと人間味あふれる切り絵との相性が絶…

お正月はぜひ浦和へ!

2014年の新春早々、翠の作り手の皆さんとともに15周年記念の展示会を開きます。 新年にふさわしく「めでたいもの」「縁起のいいもの」がテーマ。 明治24年築の古民家ギャラリーに楽しく、美しい和の雑貨が並びます。 すぐ近くには兎がシンボルの調(つき)神…

15周年を迎えて

(↑14年前1999年12月の当店の表紙です) 今月、当店は開店15周年を迎えました。 15年前といえば、長野オリンピックがあり、その頃の首相は小渕さん。 現在高1の私の娘も一歳のよちよち歩きでした。 当時、ネットに繋げるのはモデムによる電話線接続。 翠をオ…