2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら雑貨

明日からいよいよ3月。当店も「桃の節句のおひなさま」から「さくら雑貨」へと移り変わりの時期を迎えました。 お引越や異動などで、別れと出会いが多くなるのもこの季節。ちょっとした ごあいさつにも桜を添えて。奥ゆかしいギフトはいかがでしょう。 「さ…

ブックカバーに新柄入荷

手作りひなやのブックカバー(文庫本用、大判ノベルズ用、四六判用)に、本日、新柄が加わりました。渋いものからカラフルなものまでバラエティ豊かなラインナップです。 大判ノベルズブックカバーは、今までにもお客様のご意見をいただきながら改良を重ねて…

ブログで紹介していただきました

最近では、ブログで当店を紹介してくださるお客様が増えました。 自分の送り出した品物のその後がわかるというのは、実にうれしいもの。 一人娘を嫁に出した父親のような心境で、ホッとしたり、懐かしくなったり(ちょっと大げさですが)。 先日、印伝ブック…

海老と菜の花、百合根の卵とじ

早いもので、「台処歳時記」は今回で20回を数えます。 いつも読んでくださっているお客様、どうもありがとうございます。 今月は、春野菜の代表格、菜の花を使った、おそうざい。 ものの5分でちゃっちゃと出来上がります。 海老の赤、卵の黄色、菜の花の緑、…

朝日新聞に掲載されました!

本日、朝日新聞関西版の夕刊に当店の「陶雛」と「紙行灯 ひなまつり」が掲載されました。 これまでにも雑誌などにはちょくちょく掲載していただいたことがあるのですが、新聞は初めて! しかも朝日! 「新聞に載ったら電話の回線がパンクした!」とかよくき…

裏もみどころ

久しぶりに蒔絵屋さんより香合が届きました。 今回は「クローバー」と「千鳥」の再入荷。 蒔絵屋さんの香合は、表ももちろん素敵ですが、裏がとても愉快。 「クローバー」にはテントウ虫、「千鳥」にはチドリ足! ユーモアあふれるデザインと凝った細工は、…

再入荷+更新情報

桜の箸置きと猿フックが久々に入荷しました。 箸置きは錫で作られていて、ずっしり、とまではいきませんが 手応えのある程良い重さ。可憐な花びらの形が上品でとても素敵。 まさに今からが使いドキでしょう。 http://wazakkasui.com/metal/ST0001.htm 猿フッ…

今が旬!?

今年は暖かいせいか、早くも桜商品のお問い合わせを多くいただいています。 (お客様に問い合せいただくまでぼんやりしていた私がいけないんですが……) 本日、手ぬぐいの「しだれ桜」「桜」が再入荷しました。 和の世界では季節を先取りするのが粋。とすれば…

明かりをつけましょ、ぼんぼりに

ひなまつりの歌にぴったりの、かわいらしい行灯です。 お雛様・お内裏様を側面から三人官女と五人囃子が取り囲む、楽しい構成。 この行灯、主役の二人より、コロコロした脇役の皆さんがかわいくて、ついついそちらに目が行ってしまいます。 明かりを灯せば、…

貝合わせ・春蘭

今月は、平安朝の雅びな遊び道具「貝合わせ・春蘭」です。 実は、2月の表紙には、昨年の暮れから別の絵を用意していたのです。 雪深い冬の山を描いた、なかなかの力作だったんですが、暖冬でどうにもしっくりこない……。 急遽、過去の絵のストックから、貝合…