2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再利用も楽しめる?!「香りの箱」

今日は、穏やかな和の香りが漂う「香りの箱 朝顔」のご紹介です。 当初、「これはギフト用かなぁ」と思っていましたが、いざ自分が使ってみるとなかなかいい感じ。 おトイレや玄関などに置いておくとちょっと格調高く見えるのが嬉しいのです。 香りが弱くな…

『Japanism Art Exhibition』

火曜日から始まる「Japanism Art Exhibition」に蒔絵屋・伯兆さんが参加されます。 これは、日本文化や歴史を題材にしている、日本の技法や和柄などを扱うなど、和をテーマとした作品を作るアーティスト7人の展示会。 作品に触ることも出来ますし、当展で扱…

本日のお披露目は桐つながり

本日、アップした品はどちらも桐で作られたもの。 新潟・加茂の茂野タンス店製作のおもちゃ「キリー・カー」と金沢の岩本清商店「焼桐のお盆」です。 「キリー・カー」は一切塗装をせず、桐の色白で無垢なやさしさが全面に出ています。 このなめらかさ、見て…

梱包に込める愛

最近、再入荷してきたものをまとめてお知らせしますね。 シャンタンチーフ(4月以来の再入荷。お待たせしました!) 蒔絵屋「根付 撫子」 うヴぇや 「ツユクサ蛙」 「切り絵カード 蟹座」 当店には週に何度も仕入れの荷物が届きます。 そのどれをみても、梱…

玉椿でTシャツリメイク

「何を縫いつけてるか、おわかりになりますか? ふふふ」というメールとともに送られてきた一枚の写真。 見てみると以前当店で扱っていた「和柄手ぬぐい・玉椿」がTシャツにリメイクされているではありませんか。 メールの主は、チェコ語翻訳家の木村有子さ…

嬉しい手作り

先日、うヴぇやさんの「ツユクサ蛙」「金魚」「花火」の夏の行灯三部作(?)が入荷しました。 その際に、ウヴェさんが添えてくれたのがこのカード。 雲の形の中に雨のしずくがポタリポタリ。それを受けとめる紫陽花。 うすーく色が透けてみえるのがとっても…

今、売れてます

全国的に梅雨入りし、蒸し暑くなってきましたね。 季節に敏感な翠のお客様に今、人気が高いのが錫でできた「タンブラー 鎚目」。 しばらく品切れでしたが、本日再入荷しました。 錫は金属としては柔らかく、手作業で打ち出した鎚目はのっぺりとした工業製品…

6/11 臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、6月11日(木)は都合によりお休みをいただきます。 6/10午後以降のご注文の発送、6/11のメール対応は6/12以降となります。 ご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。

くらふてぃあ・杜の市

今週の週末、長野県駒ヶ根市で「くらふてぃあ・杜の市」があります。 キナさんが参加を予定しています。 緑豊かな信州で手作りの作品に触れ、その作り手さんたちと出会う一日を過ごすのも楽しそうですね。 ご興味のある方は是非おでかけください。 くらふて…

辛口でのご紹介です

今、新書はすごく出版点数が伸びています。出版界では新書ラッシュ、あるいは新書バブルとも言われているようです。そんな流れを受けてか、遊中川さんでも新書版カバーが初めてお目見えしました。 麻のカバーは手が滑らず、さらっとしていて、実にいい触り心…

金沢の夏じたく展

本日より、「銀座三越7F リミックススタイル」にて『金沢の夏じたく展』が始まりました。 金沢生まれの季節の品、定番の品がいろいろ揃っています。 夏の支度に、父の日の贈り物に、夏の涼しさに、いかがでしょう。 主な参加作家/店と品は以下のとおりです…

今月は表紙替えあります

今日から6月ですね。 先月は最後に大失敗をしてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。 寛大なお客様のお蔭で救われましたが、これから同じ過ちを繰り返さぬよう、心を引き締めていかねば、と自分に言い聞かせています。 そんな心機一転をはかり…