2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中川政七商店さんがTVに!

当店でも「遊NAKAGAWA」でおなじみ、(株)中川政七商店さんが明日、毎日放送の『知っとこ!』で紹介されます。 奈良晒工場や花ふきんの縫製現場、表参道にある「粋更 kisara」のショップなどが取材されたそうです。 花ふきんは残念ながら当店では取り扱ってい…

ひとつだけのカタチ

明日から東京・小金井市で開かれる「ひとつだけのカタチ Vol.2」に キナさんが出展されます。 今回は古布少なめ、ということなので、革と織り中心のラインナップとなっているのではないかなぁと想像しています。 京都で染織を学んだ三人の作家さんたちの作品…

千利休もびっくり?

遊NAKAGAWAの新商品「色いろ真田紐 ストラップ」が入荷しました。 真田紐といえば、帯締めの他には、茶道具の桐箱を結わえるためによく使われますね。 これは戦国時代、武将たちが使っている真田紐が丈夫で伸びにくいところに目をつけた千利休が発案したアイ…

豆ひな一番のり

いよいよ春の到来ですね。 当店にもお客様から「豆ひな」のお写真が春一番とともに届きました。 古布の椿や和紙と組み合わせたしつらえがとても華やか。 いろいろ工夫して撮影して下さったんだなぁと思うと、喜びもひとしおです。 お客様の声(画像編)http:…

明日から!「おひなさまとうつわ展」

東京・新宿高島屋で行なわれる「おひなさまとうつわ展」に古角志奈帆さんが参加されます。 抽象的なおひなさまは古角さんならではの美意識の結晶。 レリーフが美しい器たちも出品されます。 古角さんの在廊日は、2/11,14,15,16,17。 ご興味のある方は是非足…

新連載、始まりました

新しいコラムとして、書評「日本のくらし手本帖」が始まりました。 暮らしに関する実用書は多々ありますが、長い間読み継いでいきたい、10年経っても色あせない名著を紹介していきます。 本選びのご参考になれば幸いです。 第一回目は「吉兆」の創業者、湯木…

カートの設定ミスがありました

本日アップした「豆ひな」のカートに設定ミスがありました。 大変失礼しました。 焦っているとダメですね。 カートのミスは修正済みです。 よろしくお願いいたします。

小さな春がやってきた!

ただいま(午後9時)永田みどりさんの豆ひな、アップしました。 昨日は調子よく「明日にはお披露目の予定」などと宣言していましたが 撮影した写真をよくよく確認したら、ボケてたり、暗かったり。 ろくな写真がないばかりか配置まで逆でした。嗚呼……。 とい…

おすまし豆雛、到着しました!

今年のおひなさま特集の真打ち、豆雛が到着しました。 正式なお披露目は明日の予定ですが、まずは到着後の検品風景をパチリ。 作者の永田みどりさんからは「お化粧に手間取って発送が遅れました!」と 連絡が入っていたので、「お化粧って??」と疑問だった…

ノスタルジックな新柄

遊中川の小紋柄シリーズに新柄「花車」入荷しました。 新柄は他にもあるのですが、なかなか絞りきれず、まず第一弾としてこの柄を 選びました。 色の組み合わせや柄がなんとなくノスタルジック。 1970年代っぽく感じるのは私だけでしょうか? 初回の入荷はパ…

2月のオトクは

今日は二月三日、節分ですね。 節分で思い出すのはいつも、あまんきみこさんの「おにたのぼうし」というお話。 豆まきをする人間たちを見て、 「人間っておかしいな。おには悪いって決めているんだから。 おににも、いろいろあるのにな。人間にも、いろいろ…