2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『toc toc』とこぎん刺し

先日『toc toc』というスペイン映画を見ました。tocとは強迫性障害(Trastorno Obsesivo Compulsivo)のこと。 潔癖性で他人にさわれない女性、自分の意志とは関係なく下品な言葉が口から出ちゃうおじさん、鍵は持っているか、ガスの火を消したか、いつも不安…

今度の日曜日はへぐりマルシェへ!

3月17日(日)はへぐりマルシェに参加します!山と田んぼに囲まれた小さな集落の、小学校(現在は廃校)の校庭が会場です。去年5月に参加した時は、小鳥がさえずり、緑がいっぱいののどかな環境に、子どもたちの声がこだまし、なんとも幸せな気分でした。 当…

岩手から胡桃かごバッグが到着!

岩手県遠野市で胡桃のかごを制作されているKagocco Pepinさん。 かご好きが高じて、最初は神奈川県の林や低山でアケビなどを採り、かご作りを独学で始められました。 「東北で籠づくりがしたい」との思いから、2013年遠野市に猫とともに移住。 胡桃かごの素…

猫ちぐらが復活、マタタビの枝のオマケ付き♪

当店ではかつて、「猫ちぐら」という藁でできたニャンコのおうちを扱っておりました。 しかし、一時期メディアで多く取り上げられ、あまりの人気と作り手不足のため、「6年待ち」という事態に。 その時点で当店では、お取り扱いをやめるという決断をしました…

千葉のキョン

ひさしぶりに革作家、加藤キナさんの品が入荷しました!害獣として駆除され、廃棄されるだけの動物を革として活用し、新たな形でよみがえらせることに取り組むお二人。千葉県に生息していたキョンの革を使って、キーリングを作ってくださいました。キョンは…

加勢以多ってなに?

先日、文京区の肥後細川庭園で『加勢以多(かせいた)』という、変わった名前のお菓子に出会いました。細川家秘伝の、幕府への献上菓子で、もとはポルトガルから伝わったものだとか。 『加勢以多(かせいた)』という名前もポルトガル語の"caixa de marmelad…