2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のしめ飾り講座

Facebookでシェアされていた記事を見て、急遽帰りの電車をキャンセル。三鷹図書館の「納涼!しめかざり講座・日本のおめでたい形」親子講座へ子どもなしで参加した。 先月、旅先の松本民芸館でユニークな形のしめ飾りに出会い、先週は吉祥寺のつみ草さんでも…

“ひと手間”のある暮らし展

来月、名古屋タカシマヤさんの催事に参加することになりました。イベントのテーマは「ひと手間のある暮らし」。 “ひと手間”ってなんだろう?と考えてみました。 一筆したためる、 お気に入りの品を長く使う、 季節のしつらいを楽しむ、などなど。 ふだんの暮…

全日本武術太極拳選手権大会に行ってきました

かれこれ十年近く当店とお付き合いいただいているお客様、Sさんが全日本武術太極拳選手権大会に出場されるので、千駄ヶ谷の東京体育館へ応援に行ってきました。会場が広くてびっくり! Sさんはご注文の際にいつも近況報告をしてくださいます。 「太極拳始め…

「根付と提げ物」展

いやはや、すごいものを見てきました。 たばこと塩の博物館「根付と提げ物」展。 これでもかとばかりに隅々まで技巧を凝らした精緻な細工の数々。根付師の執念のようなものがひしひしと。 それでいて、根付の題材となっているものにはユーモラスなものや変わ…