2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好みはどっち?

うヴぇやの行灯「春野原」と「たんぽぽ」が入荷しました。 どちらも春をモチーフとしていながら、ほのぼの感が漂う「春野原」と光と影のみの芸術的な世界が広がる「たんぽぽ」ではずいぶんテイストが異なりますね。 うヴぇやさんの作風の広さに感心してしま…

とことん使い倒してください

このたび、中川政七商店の「花ふきん」のお取り扱いを始めました。 このふきんは2008年度のグッドデザイン賞に輝いた品。 “ふきん”という、ごくごく日常の品にグッドデザイン賞(しかも金賞)が与えられるというのは、すごい快挙だと思います。 花ふきんの特…

臨時休業のお知らせ

関東でも桜が開花しましたね。 春の陽気に誘われて、旅に出たくなりました。 当店の二人の作家さんが偶然にも同時期に愛媛で展示を行ってらっしゃるので、思い切って見に行くことにしました。 誠に勝手ながら、3月25日(水)〜27日(金)までお休みをいただ…

縁起がいいだけじゃない!

「瓢箪」は、縁起のいいアイテムとして古くから親しまれていますね。 金沢市の「瓢箪町」にある岩本清商店が作った「瓢箪箸置」。さらに、6つ揃って「六瓢(=無病)」となれば、もうコワイものなし? でも、この箸置、「無病息災」の縁起かつぎだけにとどま…

コーヒー豆プレゼント、お忘れなく!

当店では、今月中だけのスペシャル企画として、コーヒー豆プレゼントを実施中です。 んが!、せっかくプレゼントの応募条件を満たしているにもかかわらず、お申し込みをお忘れになるお客様がちらほらいらっしゃいます。 コーヒーの苦手な方もいらっしゃるの…

粋な柄が勢揃い

しばらく品薄状態が続いていた「手作りひなやのお箸袋」。久しぶりに新柄が入荷しました! 今回は粋でオーソドックスな柄が多めです。 桜の開花も始まり、いよいよ本格的な春がスタート。 お花見弁当のお供に、手作りひなやのお箸袋はいかがですか。 「手作…

春休みは愛媛が熱い?!

当店の作家さんには愛媛県にゆかりのある方が二人いらっしゃいます。 それは、手作りひなやさんとうヴぇやさん。 そのおふたりが偶然にも、ほぼ同時期に、愛媛で展覧会を開かれます。 ちょうど春休み期間でもありますし、ご興味のある方は展覧会を二つ ハシ…

オトメなシャンタンチーフ

このところ、確定申告の書類作りに忙殺され、サイトの更新ができずにいました。ようやく提出できてほっと一安心。 こうやって申告できるのも、お客様が大切なお金で翠の品を購入して下さったから。 そのお金に見合うだけの魅力ある品とサービスを提供しなく…

髪ゴムふたたび

「髪ゴム(小・2個組)」のお取扱いを再開しました。 髪ゴムの大と小が揃うのはかなり久々のような気がします。 大サイズは太いゴムに大きなボタン。髪を一つにまとめるときに向いています。 小サイズは細いゴムに小さなくるみボタンが5つ。二個組なので、…

プレゼント実施中です

今日はおひなまつり。 あいにく関東地方はとっても寒いお天気で、温暖化が進んでいるとはいえ、やっぱりおひなまつりには旧暦の方がふさわしいのかな、などと思ったりもします。 (というわけで、我が家ではひなまつりを4月まで続行中)。 お客様からも、嬉…