2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー目前!

翠にこのたび新しい作家さんが登場します。 古布と革を使って小物やバッグを手がけている「キナ」さん。ネット上では翠が初めての販売となります。 いくつもの工程を経て、じっくり丁寧に作られた贅沢な品は、手にしたときの喜び、使い込んでいく愉しみの大…

テマエミソ企画第一弾

当店の表紙絵は店主の母が毎月担当しております。 今年は、翠の十周年ということもあり、今までの絵の中から各季節ごとに一枚ずつハガキにして、お客様に差し上げる、というテマエミソ・プレゼント企画を実施することにしました。 その第一弾が、こちらの「…

春うらら

うヴぇやの春限定行灯「春野原」が今年も入荷しました。 たんぽぽ、オオイヌノフグリ、モンシロチョウ、ミツバチ…、春の楽しさがいっぱい詰まっています。 精緻な切り絵から描き出される、うららかな春を楽しんでくださいね。 うヴぇや 紙行灯「春野原」http…

桜色のトート

ご近所の桜は日増しに赤味を帯びてきて、今にも燃え上がりそうな気配。 花が咲く前に、桜が一生懸命エネルギーを蓄えているのがよくわかります。 そんな貴重な生命力をおすそわけしてもらって、麻布に染め上げたのが、遊中川の桜染めシリーズ。トートバッグ…

花見だんご

風の強い、不安定なお天気が続いていますね。 しかし、これも春の到来の証。桜の開花も今年は早そうで、なんとなくそわそわしてしまいます。 さて、3月の台処歳時記は、「花見だんご」です。 桜の花の塩漬けと苺を混ぜただんごは、ジェラートから着想を得た…

さすが、のセッティング

福岡でテーブルコーディネイトの教室を主宰されているS様より、お雛様のお写真をお送りいただきました。 陶雛(写真左)はまるで、結婚式を挙げているかのように華やか。両側に飾られたお花もお雛様に見立てて、あえてアシンメトリーにしているのだそうです…