2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最終 山ぶどう籠の販売は29日20時〜

奥会津・五十嵐道夫さんの山ぶどう籠、年内最終の入荷です。 29日20時〜販売開始します(ただいまプレビュー中 SOLD OUTと表示されています)。 山の恵みを編み上げた籠バッグは今はまだ野趣たっぷり。これからどう洗練させていくかはお客様次第です。 籠バ…

蒔絵マトリョーシカが大集合!

総勢10名の蒔絵マトリョーシカが大集合! 先日「小春」「アガタ」を購入してくださったM様が、彼女たちの到着を祝って、今までのマトリョーシカと一緒に歓迎会を開いてくれました。 小さいマトリョーシカも10人そろうと圧巻ですね。 「到着したふたりは笑顔…

宮澤賢治をこよなく愛す方へ

山高帽をかたどった革の小さなアクセサリー。今年没後80周年を迎えた宮澤賢治にちなんで作られた品です。賢治といえば、山高帽に外套のシルエットを思い浮かべる方も多いでしょう。賢治の作品をこよなく愛す方に付けていただきたいな〜。 宮澤賢治にちなんだ…

秋のイベント情報

秋は各地でクラフト系のイベントがいろいろありますね。 当店に関わりのある作家さんたちが参加されるイベントをまとめてみました。 明日から三連休でもありますし、「どこか行きたいなぁ」と迷っている時にでも参考になさってみてください。 ●手ぬぐいと藍…

「日本スペイン交流400周年」記念マト?

蒔絵屋・伯兆さんの待望の新作、蒔絵マトリョーシカ三名様が到着しました! 和服美人姉妹、絹代と小春にフラメンコダンサーのアガタ。 この組み合わせにどんな意味があるかわかりますか〜? 今年は支倉常長が慶長遣欧使節団を率いてスペインに出発してから40…