2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ対策に

まだ6月だというのにいきなり暑くなりましたね。 今年は節電のために暑さ対策も例年以上に工夫が必要だと思います。 保冷剤を首に巻く、というのは身近な対策として実行されている方も多いでしょう。 そんな時に便利なのがこの「はなガーゼ」。 90センチの長…

「復興への種まきプロジェクト」

未曽有の大震災から三ヶ月あまり経ち、被災地以外の地域では日常が戻ってきています。そして、私たちの関心も当初より徐々に薄れつつあります。 しかし、被災地を見てみれば、復興への道のりはまだ始まったばかり。 癒えることのない深い悲しみと明日への不…

ほ、ほ、ほーたる来い!

きれいな水辺で幽玄な光を放ちながら飛ぶ蛍。蛍の舞を眺めるのは夏の夕べのお楽しみですね。 数年前、秋田の渓谷で乱舞する蛍を見ました。蛍が飛ぶのに伴って光がすーっとのびていく様はとても幻想的で、今も目に焼き付いています。 本当は蛍が戻ってこれる…

今日のおやつ

うヴぇさん、いつもお心遣いありがとう! この一言が泣けました。

入荷ラッシュです

昨日今日と入荷ラッシュが続いています。 まずは久々の登場、「コウモリと天の川蒔絵香合」 コウモリの羽からキラキラ〜と星の雫が落ちてきて、それはそれは豪華なんです。このゴージャス感と愛嬌たっぷりなコウモリの表情が摩訶不思議な調和を生み出してい…

これで終りにしちゃいけない

3月の地震の後、皆様にご協力いただいたポイント募金の領収書が送られてきました。 当店のような小さな店で、しかもポイント募金でこれだけの額が集まったのはひとえに皆様のおかげです。 きっと被災地のどこかで役立てられていることと思います。 ご協力ど…