2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタイン〜ホワイトデイ限定!

バレンタイン〜ホワイトデイ期間中のみの限定商品として、まるやか鉢に「ハートリーフ・バージョン」ができました! まぁるい耳のついたカップに、ハートリーフと珊瑚、貝殻などを組み合わせた、愛らしい鉢植です。甘いものが苦手な彼でもこの鉢植えならきっ…

八つ頭の含め煮

今月(といっても明日から二月ですが…)の台処歳時記は「八つ頭の含め煮」です。 八つ頭はいかつい姿かたちながらも、「人の上に立つ」「末広がり」など、何かとめでたがられる、里芋の珍品。 ねっとりとした風味を生かすため、あっさりと仕上げるのがコツの…

特大トート(レトロ)再入荷

大正時代の看板や広告がモチーフとなっている「レトロ」柄のトートバッグが再入荷しました。 昨年秋の入荷時にはあっという間に売り切れてしまった人気の柄です。 前回、見逃された方は今回がチャンスですヨ。 手作りひなや 帆布トートバッグ http://wazakka…

とっておきのお雛様が勢揃い

今年も翠の「お雛様特集」が始まりました。 お正月があけてから、早くもお雛様に関するお問い合わせを数件いただきました。 楽しみにしてくださっているのだなぁと思うと、「早くご期待に応えなくては!」と焦る一方、なかなか写真がうまく撮れず、やり直し…

今月のオーム貝、焼き上がりました

↑なんだかパン屋のコピーのようですが、今月分のオーム貝が出来上がりました。今回も黒と白、一点ずつの入荷です。 毎回、窯の温度や釉薬などのコンディションで少しずつ出来が違うのですが、どれもこれも個性豊かで、ファインダー越しに覗くオーム貝はオブ…

この冬の限定商品デス!

今日の更新は、遊中川。和柄手ぬぐいやパスケースに新しい柄が入りました。 和柄手ぬぐいの「玉椿」はこの冬の限定商品(1月も中旬すぎて今頃ノコノコ出している私がいけないのですが……)。 版画っぽい椿のデザインがむちゃくちゃかわいい! うまくデフォル…

今日の更新

今日は手作りひなやの「だぶるすとらっぷ」と「ポーチ」にほんのちょびっとずつ、新柄が入りました。 どちらもロングセラーの商品ですが、柄が変わるたびに毎回新鮮で、飽きることがありません。 和のデザインって奥深いな、と感じます。 手作りひなや ポー…

和柄の帆布

手作りひなやの四六判カバーとポシェットポーチが入荷です。 どちらも帆布を使用したカジュアルな品ながら、どことなく品の良さを感じさせるのは、やはり「和」の力でしょうか。普段使いに是非どうぞ。 四六判ブックカバー http://wazakkasui.com/hinaya/TH0…

高価なお年玉

昨年12月に猫ちぐらをお届けしたお客様より、楽しいお写真をいただきました。 猫ちぐらに興味津々の猫ちゃんたち。覗き込んだり、近くに寄り添っている姿にほのぼのします。 階段箪笥のお正月のしつらいもお見事ですね。 年末ギリギリのお届けになってしまっ…

一つひとつの出会い

新年早々、とても嬉しいことが! 当店のお客様が、ご自分のブログで翠のことを紹介してくださいました。 http://plaza.rakuten.co.jp/ibarakikeiko/diary/200701100001/ こんなにも熱く語っていただき、もう大感激! まさに、天にも昇るような気持ちでした。…

濱窯、久々の新作です

2007年最初のお披露目は、濱窯の器たち。 今まで「うのふ黒」の釉薬で展開していた器を中心に、今回新たに釉薬を変えて「わら灰乳白」で焼いてもらいました。 ごくごくシンプルだけど、味わいのある乳白色。中に何を入れても色が映えるところが魅力です。 磁…

あけましておめでとうございます

今年初めての表紙は万年青(おもと)です。 暑さ寒さに強く、四季を通じて葉を緑に保ち、初冬に赤い実をつけます。 「不老長寿の植物」として古来からめでられ、これがあると「万年家が栄える」といわれています。 お正月にふさわしい、大変縁起のよい植物で…