2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大槌復興刺し子プロジェクト 

本日より大槌復興刺し子プロジェクトの「大槌復興かもめふきん」のお取り扱いを始めました。 避難所や仮設住宅で何もすることがなく無為な時間を過ごしていた女性たち。「何かをしたい」という思いからたどりついたのが刺し子だったのだそうです。 刺し子を…

古布と革の名刺入れ

キナの名刺入れ三種類が新たに販売開始です。 革で縁取りした周囲のステッチをまずご覧下さい。すべて手縫いでありながらこの細かさ。素晴らしい職人技だと思います。 表側のボタンは象牙を使用。美しい光沢が出るまでツルツルに磨きあげるのもキナの仕事。…

泥染って?

今年最初の新発売は「柿渋泥染の信玄袋」。 手作りひなやの品です。 柿渋はわかるとして、泥染ってご存知でした? よく泥染の大島紬とかありますよね。でもお恥ずかしながら、泥染のこと今まで知らなかったのです。 「泥でこんな色に染まるのかな?」くらい…

梅一輪

あけましておめでとうございます。 あっという間に三が日も過ぎ、そろそろ皆様にも普段の暮らしが始まりつつある頃だと思います。 当店も昨日より通常営業を再開しました。 今年もお客様ととっておきの和の品との縁結びができるようがんばりたいと思います。…