2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべりこみセーフってことで

今日で5月もおしまいですが、今月の台処歳時記をアップしました。 今回は、かぼちゃ嫌いも手をのばす「豌豆(エンドウ)入り南瓜のそぼろ煮」です。かぼちゃの黄色と豌豆の緑色の組み合わせが食欲をそそります。 そろそろ出回りはじめた国産のかぼちゃでぜひ…

雨の日は行灯日和

行灯は夜、点すもの、とばかり思っていませんか? 天気のすぐれない日中、行灯をつけてみてください。お部屋にゆったりとした時間が流れます。 雨音を聞きながら行灯の光で読書、なんてのも乙ではないでしょうか。 そんなときには、この「ツユクサ蛙」がまさ…

お庭にうるおいを

古角さんの「まどろみ」黒バージョンが当店初登場です。 庭に置くと、まるで、ずっと前からそこにあったかのような佇まい。どことなく幻想的な雰囲気を漂わせながら、お庭にしっとりとしたうるおいを与えてくれます。 今回は古角さんのご厚意により、特別価…

若い男性にオススメ!

「和のネクタイで何かおすすめのものはありますか」という質問をいただきました。問い合わせてくださったのは、当店のごく初期の頃からおつきあいいただいている20代の男性のお客様。 和風のネクタイは、結城紬など思い当たらないでもないのですが、地味なも…

紫陽花と蝸牛蒔絵香合

ご近所の庭先で紫陽花が咲いているのを見かけました。 「もう、そんな季節なんだね」と友人と話していたところで、ちょうど蒔絵屋さんから「紫陽花と蝸牛蒔絵香合」が入荷しました。 この香合とは久々のご対面。紫陽花のまばゆさには、毎回、感動を覚えずに…

竹ミニバッグ(小花)の再入荷についてお詫び

先日、「竹ミニバッグ(小花)は今週中に再入荷する予定」とここで書きましたが、残念ながら入荷が遅れることになりました。期待を持たせるようなことを書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。 本日、入荷したのは以下の品です。 ●扇子(蓮)http://waz…

「母の日」ギフト、人気の品は…?!

ゴールデンウィークも終わりましたね。 連休中にもたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。 まだ体内に若干残る筋肉痛とアルコールが休暇の余韻となっていますが、今週の日曜日はいよいよ「母の日」。気を引き締めてまいります! さて、この時…

石楠花

今日から5月。今月の表紙は今がちょうど見頃の石楠花です。 つつじより大振りで、花が集まって咲くさまはブーケのようですね。 赤やピンクなどもありますが、やっぱり可憐な白が一番素敵に感じられます。 花言葉は「荘厳」「威厳」だそうです。 表紙絵ギャラ…