2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの香合、再入荷です

先日、初めてのお披露目で、ご好評いただいた「うさぎの香合」が再入荷しました。 品切れになった後にもお問い合わせをいくつかいただいて「そんなに人気あるの?」と私の方がびっくりしたくらい。 卵より一回り小さめのコロンとした形がとってもかわいいで…

帆布ポシェットポーチ(大)

先週に引き続き、ひなやの新柄入荷です。 本日分は「帆布ポシェットポーチ(大)」。 今回も懐古趣味あふれる、ユニークな柄となっています。 帆布なので、お値段はとってもリーズナブル、しかも丈夫。 普段遣いにガンガンご利用くださいね。 手作りひなや …

ブログ限定小さなプレゼント

このブログ、どのくらいの人が見てくれているのかよくわからないので、ちょっと調査を兼ねて、ささやかなプレゼント企画をしてみたいと思います。 ご注文の際、コメント欄にこのブログを見た旨をご記入いただければ、写真の「和綴じメモ」を差し上げます(柄…

すとらっぷ普及の功労者です

norikoさんから最初にご注文をいただいたのは、2001年。 それからかれこれ6年もおつきあいいただいています。 毎回ご注文くださるのは、きまって「手作りひなや」のすとらっぷ。 「ご家族やお友達にプレゼントするから」といつも何本もまとめて購入してくだ…

本藍染の新柄です

手作りひなやのショルダーバッグと信玄袋に新柄が入りました。 今回はきりりと渋い「松川菱」とかわいい「竹とんぼ」。 写真ではわかりづらいですが、「竹とんぼ」は水色の部分に、白抜きでいろいろな小紋柄が染め抜いてある、さわやかな柄。なんとな〜くル…

本日の新入荷

うヴぇやから、開店一周年記念の行灯がお目見えです。 春の楽しさをいっぱいに詰め込んだ切り絵は、光を灯しても灯さなくても見応えたっぷり。 たんぽぽ、オオイヌノフグリ、ミツバチなどなど、春を彩る虫や花が勢揃い。 春のお散歩気分がおうちで味わえます…

縞の風呂敷

確定申告のおかげでしばらく更新が滞ってしまい、すみません! この間にたまった新商品をこれからボチボチ出していきたいと思います。 今日は、その第一弾として、三巾小紋の新柄とひなやの巾着をアップしました。 三巾の綿風呂敷は大判で何かと重宝するスグ…

ぼたもち

このところ風の冷たい日が続いていますが、明後日はお彼岸。寒さともこれでおさらば、したいですね。 お彼岸といえば、ぼたもちがつきもの。 和菓子屋さんの上品なぼたもちもいいけれど、家庭で作る、やさしいあんこの甘みともち米の味わいは記憶に残るおい…

もしこの絵に見覚えがあったら

その方は、かなりの“和雑貨 翠”通です(そんな人いるカナ?)。 実は、この椿、2003年にも表紙の題材として使われたことがあるのですが、描いた本人もすっかり忘れていたらしく、また同じ花を描いてしまったというワケなんです(笑)。 花の向きが反転しただ…