2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の暮らしとよそおい展

湘南の瀟洒なギャラリー、スタジオオークさんにお誘いいただき、この秋、展示会を開くことになりました。 今回は岩手・南部炭染のこしぇる工房addさんとのジョイント展。 当店からは、こぎん刺しの和小物、三上幸男さんの竹籠、キナさんの革バッグ、岩本清商…

昭和レトロな布小物

箪笥に長らく眠っていたウールの着物。手作りひなやさんの技でブックカバー、名刺入れ、手提げポーチとして新たに生まれ変わりました。 この着物は昭和30年代のもの。ウールの生地はしっかりした厚みと温もりがあります。 ちょろっとのぞく裏地の赤い色が鮮…

町家巡遊2011&まめと豆皿展

見つめ合う二匹の町家猫、超かわいいでしょう?! このユニークなマップは、岩本清商店さんが送って下さった『町家巡遊2011』のイベントマップとショップマップです。 この『町家巡遊2011』は金沢市に点在する「金澤町家」を巡り、見学、講義、飲食などを楽…

厚さ2.5cmの文庫本はブックカバーに入るか?

お客様からおもしろい質問をいただきました。 手作りひなやのブックカバーについて「背の厚さが2.5cmくらいの文庫本は入るでしょうか?」 早速試してみましょう。うちの本棚で分厚い文庫本はどれかな? おお、ドストエフスキーやプルーストを抜いて、かの「夢…

ご注文後のメールにつきまして

最近、ご注文をいただいたにもかかわらず、その後、お振込みがなくご注文が流れてしまうケースが増えています。 また、ご注文後にメールが届いていない、というご連絡をいただくことも増えています。 この原因はどちらとも、迷惑メールフィルターに当店のメ…

おいしい秋、みーつけたっ!

食いしん坊さんにオススメ! 秋の味覚が満載です。 気音間 手ぬぐい 味覚狩り http://bit.ly/n4wvhA

塩芋けんぴが止まらない

今日のおやつはうヴぇやさんからの高知土産「塩芋けんぴ」。 塩味と甘みのバランスが絶妙で手が止まらなーい! ウヴェさん、いつもありがとうございます。 うヴぇやさんはこの夏、事務所移転のためただいま休業中。 ご自身のサイトがまだ復活できていないと…