2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよいベビーギフトセット

遊中川のかわいい子鹿のスタイと子供用スプーン&フォークがセットになった「ベビーギフトセット」ができました! 出産祝いの贈りものは案外「使わないうちに大きくなっちゃった」なんてのも多いですが、これならとっても実用的! 手頃なお値段のほどよいギフ…

新井田志奈帆さんの展示会!

明後日より中目黒の「ルールマラン」にて、陶芸家・新井田志奈帆(旧姓 古角志奈帆)さんとガラス作家・大家具子さんの展示販売会が開催されます。 お二人は大学の同級生なんだそうです。 陶とガラス、素材は違うけれど、二人の作品に共通するのはしなやかな…

貪欲さと無欲さと『ハーブ&ドロシー』

ニューヨークの1LDK70?のアパートにつましく暮らす老夫婦のドキュメンタリーを見た。 映画は、彼ら自身の言葉や彼らに関わってきた人々のインタビューで綴られ、さして大きな起伏もない。 正直、途中で何度も睡魔に襲われた。なのに、映画を見たあとのインパ…

嬉しい春の便り

お客さまから、以前にお求めいただいたお雛様のお写真が届きました。 フリージアや吊るし飾り、ちりめんのミニチュア和菓子と一緒に飾ってくださっています。 アレンジに工夫を凝らし、大事に飾ってくださるのを見ていると、お雛様お内裏様に「いいところに…

ちょっと差をつける粋な小物

手作りひなやのだぶるすとらっぷが久々に登場です。 ふくよかなちりめんを使用したストラップは、さりげなく和を主張します。 授業参観時のネームホルダーもストラップを替えるだけでオシャレ度UP! ほんの少し周りと差をつけたいときに活躍する粋な和小物で…

北国の贈りもの

津軽こぎん刺しの名刺入れに新柄が入荷しました。 こぎん刺しは厳しい青森の冬を乗り越えるために、保温と補強のために麻生地の着物に綿の糸で刺繍を施したのがそもそもの起こりです。 実用的な目的であったものが、ここまで緻密な文様として美しさを獲得し…

春を告げる「紅白梅菱」

気音間の手ぬぐいに6種類が仲間入り。 今回、一番のおすすめは「紅白梅菱」。 梅の花を菱形に見立て、青海波のように紅梅白梅を交互に並べたデザインです。 とてもかわいいでしょう? 「特文」という厚手でざっくりした生地に染められていて、まさに普段使い…

乙女の必需品?!

シャンタンチーフはお弁当包みにぴったりサイズの綿風呂敷(50センチ四方)。 お値段も手頃でちょっとしたプレゼントやお返しの品として人気があります。 中でも竹久夢二デザインの「どくだみ」は、どくだみという花のイメージを覆す、可愛らしさ。まさしく…