2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初登場!蒔絵アクセサリー

かねてから「なんで翠にはアクセサリーの扱いがないの?」と友人に聞かれることがちょくちょくありました。 「アクセサリーに興味ないから」と答えていましたが、伯兆さんのウッドビーズを見て、今までは自分が身につけたいと思えるアクセサリーに出会えてい…

ポイント募金について補足です

先週末から始めたポイント募金、たくさんのお客様からご提供のお申し出をいただきました。 当店のような小さな店の呼びかけに応えてくださる方がいらっしゃるのかと不安を抱えつつ始めましたので、とても心強く励まされる思いです。 本当にありがとうござい…

ポイント募金、募集します!

和雑貨 翠のお客さまへ 想像を絶する恐ろしい東日本巨大地震から一週間あまりが経ちました。 被災された大勢の皆様とご家族の悲しみ、辛さを思うと、言葉もありません。 あまりの被害の大きさに、被災していなくても落ち着かない日々を過ごしている方が大勢…

地震の影響につきまして

このたびの東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 突然、愛する家族や住む家を失われた方々の心痛を思うと、言葉もありません。 一刻も早い復興を心よりお祈りいたします。 当店では幸い震災の影響はほとんどありませんでした…

ちょっと得する?メルマガ配信予告

いつもメルマガを購読してくださっているお客さまはご存知ですが、現在、当店では300円おまけクーポン企画を実施中です。 明日(たぶん)、もう一度メルマガを配信する予定で、その際にもクーポンの入り口をお知らせします。 もし気になる方がいらっしゃいま…

冬の水羊羹

今日のおやつは冬季限定水羊羹。福井に住む弟が送ってくれました。 越前地方の名物で、冬にだけ販売されているんだそうです。 夏の風物詩である水羊羹がなぜ福井では冬に食べられるようになったのかは諸説あるそうですが、外が寒い時期に暖かい部屋の中でひ…

命のおすそわけ

桜は花びらで布を染めても花の色には染まらず、花が咲く前の木の幹で染めると美しい桜の色に染まるのだそうです。 桜は花を咲かせる前に樹木全体で命を宿し、それが色となってあらわれる。 この話を知ったのは染色家・志村ふくみさんの『一色一生』というエ…

サクラサク

粋更より、とってもかわいい桜のお香が入荷しました。 姿カタチはまるで干菓子みたい?! こんなにかわいいと間違って口に入れちゃうのではと心配になるかもしれませんが、大丈夫。 優しい桜の香りは、きちんと「お香」を主張しています。 しばらくはそのまま…