2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5%OFF SALEスタートしました

本当は明日からのつもりでしたが、少々フライングして、本日の営業時間終了より「5%OFF SALE」を始めました。 これから当店は8/8まで夏季休業に入ります。 ご注文のお届けが8/10以降とかなり遅くなってしまいますので、今回のセールはそのお詫びのしるしです…

なつかしレトロなブリキンギョ

ちょきんぎょでおなじみのブリキの金魚のおもちゃ。実物はとんと見かけなくなりましたが、蒔絵屋さんのミニ香合のモチーフとしてお目見えです。 派手な朱色と三色のウロコの輝きはインパクト十分。たっぷりの存在感で夏の日の郷愁を誘います。 この香合、す…

夏季休暇(&5%OFF SALE)のお知らせ

誠に勝手ながら726〜8/8までお休みをいただきます。 休みの期間中もご注文は承りますが、メールのお返事および発送は8/9以降となります。 なお、お届けが遅くなるお詫びとして、この期間中のご注文は、一部の商品を除いて5%OFFでご提供いたします。 どうぞよ…

まさかの一次審査突破!

GOOD DESIGN賞というものをご存じでしょうか? あの「G」マークでおなじみのアレです。家電とか醤油さしで目にしたことのあるアレ。 ふと新聞で「GOOD DESIGN賞 応募受付中」の広告を見たときに、ひなやのお箸袋ならいけるかも、という考えがよぎりました。 …

ひそかに増殖中

最近、遊中川の定番小物にちょこちょこと新柄を投入していました。お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか? 遊中川の定番小物は、柄の種類が多すぎて、当店で全部は扱えませんが、これからも人気のある柄を徐々に増やしていく予定です。 最近の注目柄…

1年ぶりの入荷です

長らく品切れ状態が続いていたKIRIYちゃんのガラガラがようやく入荷しました。 桐ダンスの製作途中で生じた桐の端材を使って作るガラガラ。軽くて柔らかく、そして環境にもやさしい品です。 KIRIYちゃんガラガラ http://wazakkasui.com/kiriy/ki01.htm

夏の和み時間

毎年恒例、古角志奈帆さんのグループ展「夏の和み時間」が東京・新高円寺にある「ギャラリー工」にて、7/19より始まります。 古角さんの陶器の他、アクセサリー、ガラス、書といった異なるジャンルの作家さんの作品が展示されます。 暑い夏にホッと一息、心…

「キナのカバン」展

来週、キナさんが長野県飯田市で個展を開かれます。 個性豊かな革のカバンが勢揃い。 会期中、12:00から18:00までキナさんも在廊されるとのこと。 ご本人から製作のエピソードをうかがうのも楽しいでしょう。 あまりにも凝ってて、びっくりしちゃいますよ…

結んでかわいい東袋

東袋のモニターをお願いした池田さんより、第三弾アップのご報告をいただきました。 今回は、形の応用編。 口を結べば、中身も見えず、腕を通すにもちょうどよい具合。結んだ姿もなかなかサマになりますね。 ココチノ 現代版「東袋(あずまぶくろ)」を使っ…

疲れのたまりやすい時は

今日は七夕。なのに、関東ではあいにくの曇り空です。皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか? ムシムシして、天気も悪く、体調もイマイチ……こんな日のおすすめは、『香りの贈り物<金魚>』です。 丁寧に面取りされた白木の箱に描かれたニ匹の金魚はと…

意外性を楽しむわらび餅

今月の台処歳時記は「わらび餅の桃あん」です。見かけはおしゃれなジュレ、食感はコシのある、ぷるんぷるんのわらび餅。 夏のおやつにコッソリ作って「これな〜んだ」とびっくりさせてみるのも一興です。 台処歳時記「わらび餅の桃あん」http://wazakkasui.c…

ようやく落ち着きました

先週、サーバーを移転した影響で、今週の前半はメールの送受信が不安定な状況となっておりましたが、ようやく落ち着きを取り戻しました。ご迷惑をおかけしたお客様には大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

睡蓮鉢『まどろみ』が掲載されました

陶芸雑誌『陶遊』7月号に、古角志奈帆さんの睡蓮鉢『まどろみ』が紹介されました。 「トクサ(写真右上)」「フトイ(写真左下)」など、背の高い植物とのアレンジがモダンでとても新鮮。睡蓮鉢で楽しめるのは睡蓮やホテイ草だけじゃなかったのですね。 また…

コウモリくん、参上!

今日から七月。七夕ももうすぐです。この季節にちなんで「コウモリと天の川蒔絵香合」が到着しました。 この作品は、天の川がキラキラと輝く夏の夜空から、一匹のコウモリが舞い降りる様を蒔絵で表現したもの。 翼や天の川の螺鈿の輝きと、どこか憎めないか…

東袋モニター第2弾

東袋のモニターをお願いした池田さんより、第2弾アップのご報告をいただきました。 今回のテーマは「どのくらいの荷物が東袋に適しているか」ということです。 重さ、大きさのニ点から試してくださいました(左の写真はブログより転載させていただきました…