2箇所縫うだけ!切らずにできる、手ぬぐいで作るあずま袋

今朝のNHKニュースを何気なく見ていたら、手ぬぐいで作るあずま袋を紹介していました。
なんと二箇所縫うだけ。手ぬぐいを切らなくていい、というのがうれしいではないですか。
思いのほか簡単そうで、これなら私でもとその気になりました。

というわけで早速チャレンジ!


テレビを見ただけでは作り方は心もとなかったのでネットで探し、こちらのページを参考にさせていただきました。
https://sumaiweb.jp/articles/43508

 

そして、どうせ作るなら、あずま袋として柄がおもしろくなるものを選ぼう!と思い、白羽の矢を立てたのが、あひろ屋さんの「滝縞」
横に縞が入っていてグレーから水色へ変化していく、凝ったデザインなんです。

f:id:wazakkasui:20200711112237j:plain


私の目論見、大当たりでしょう?
モダーンで素敵なあずま袋ができましたよ。
ぶきっちょにかけては右に出る者がいない私でも15分くらいでできたかな(アイロン時間も含む)

 

簡単に作り方を紹介すると、こんな感じです。

f:id:wazakkasui:20200711112311j:plain

手ぬぐいを三つ折りにして赤の破線を縫います。

f:id:wazakkasui:20200711112408j:plain

縫った下部分を折り返しておく。(重ねて縫わないように)

f:id:wazakkasui:20200711112439j:plain

左部分をかぶせて、赤の破線を縫います。

f:id:wazakkasui:20200711112511j:plain

ひっくり返したら、おお!出来た!!



ほら、あなたも「滝縞」であずま袋作ってみたくなったでしょう~?

これで「滝縞」の注文がどっさり入るに違いない、という妄想に浸ってしまう土曜の朝でありました。

 

wazakkasui.com

 

*お願い

あひろ屋さんの手ぬぐいは、個人で手作りして楽しむ分には問題ありませんが、あひろ屋さんの手ぬぐいで作った品を販売することはお控えください。 著作権上の問題が発生します。