2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

本日の出荷をもちまして、2011年の発送業務を終了いたしました。 和雑貨翠をご愛顧くださった皆様、誠にありがとうございました。 新年は1/5より通常営業再開いたします。(オーダーは365日24h無休で承っております) 来年は希望の持てる一年になることを「…

クリスマスプレゼントまだ間に合います

クリスマスプレゼントの駆け込みオーダーが多いため、 急遽、明日の出荷も行うことに決めました。 明日午前中までのご注文(代引・カード決済)であれば、 23日の出荷が可能です。 本州なら24日、北海道・九州・沖縄は25日のお届けとなります。 「忙しすぎて…

わかるかな?

きよこハウスさんのいっぴつせんが新たに二種類加わりました! 「わかるかな??」「わかるかな??」のタイトルがつけられたいっぴつせんはそれぞれ動物のうたや動物にちなんだ言い回しがモチーフになっています(1セット 6種類ずつ) 何の絵柄かわかるかな…

落合・中井ぶらぶら歩き

今日は半日お仕事を休んで落合・中井のギャラリー巡りを楽しんできました。 おめあてはちゃらっpocoさんの「手仕事てくてく店」 http://www.charappoco.com/new/index.html 伯兆さんのペンダントトップが出品されるということをfacebookで知り、どうしても欲…

検索キーワード上昇中

最近、当店に検索エンジンから来られるお客様のキーワードで特に目立っているのが「こぎん刺し」。 東北の手仕事に対する関心の高さがうかがえます。 その中でも一番多いのが「名刺入れ」なんです。 このところ品薄が続いていて、アクセス解析を見るたびに早…

本日最終です!

早いもので今日で11月もおしまい。 永田みどりさんの来年の干支「白龍」は本日がご予約の締切日となっています。ただいま駆け込み予約が殺到しております。 干支にちなんで龍の置物はいろいろみかけますが、こんなにかっこいいのはそうそうありませんよー。 …

きよこハウスカレンダー締切迫る!

来年の手すき和紙カレンダー、たくさんのご予約をいただいております。本当にありがとうございます。 現代において、この手作り感が皆さんの心にも訴えているのでしょうね。 予約販売の受付終了が迫ってきております。 「11月20日17時」が締め切りです。 18…

Yahooメールをご使用のお客様へ

Yahooメールをご使用のお客様から「注文したのにメールが届かない」というお問い合わせをいただくことが増えています。 当店では、ご注文の後、数分以内に自動返信メールをお送りし、その後24時間以内に確認メールをお送りしております(お問い合せメールも2…

クリスマス三部作

「雪だるまちゃん」「ツリーキャンドル」が届き、「トナカイ」をくわえて、永田みどりさんの『クリスマス三部作』が揃いました! 冬の寒いお部屋もじんわり暖かくなるような、かわいらしく愉快な作品です。 「トナカイ」「雪だるまちゃん」には木の枝が使わ…

SAGOとキナ展

本日よりキナ(革)さんの展示会が愛知県春日井市で始まります。 陶オブジェの佐合政昭さんとの二人展です。 日時:11月16日(水)〜11月21日(月)10:00〜18:00 場所:茶楽家 われもこう 愛知県春日井市鳥居松町3−42−1 0568-81-4824 お近くの方はぜひ…

今年のクリスマスの主役です

今年のクリスマスの主役は、永田みどりさんのトナカイ。 上を向いてニコニコとした笑顔がとてもチャーミング。 永田さんの作品らしい、どことなくとぼけた味わいは、冬の慌ただしい日々をもホッと和ませてくれることでしょう。 お値段もかわいらしく、クリス…

冬の使者、到来

一頭一頭ツノ(枝)ぶりが違ってかわいいです。 近日公開予定です。お楽しみに!

「イ・マエストリ 無二の市」

愛知県新城市でこの週末、「イ・マエストリ 無二の市」が開かれます。造形作家のブースや、地域の食材を生かした食育カフェ、音楽ライブも。 革工芸のキナさんが出店します。愛知県にお住まいの方、ぜひ足をお運びください! 「イ・マエストリ2011無二の…

「秋の暮らしとよそおい展」終了しました

スタジオオークさんでの展示会、無事に終了しました。 足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。 昨日は一日お片づけ。イベントの余韻にまだ浸っていますが、そろそろ気分一新して、webの方でも新商品の準備をしていきたいと思います。 14…

「秋の暮らしとよそおい展」開催中

ただいま逗子のスタジオオークさんで「秋の暮らしとよそおい展」を開催中です。 スタジオオークさんは住宅の一階がギャラリースペースとなっています。 自然光をふんだんに取り入れたとっても居心地の良い空間です。 蒔絵はアンティークなカップボードに陳列…

明日より「秋の暮らしとよそおい展」始まります

明日より逗子のスタジオオークさんで『秋の暮らしとよそおい〜こしぇる工房add+和雑貨 翠展』が始まります。 今日は品物の搬入日でした。 カメラを持っていったのに電池が入っておらず(涙)、携帯で撮りましたのでボケボケですが、会場の雰囲気を少しお伝え…

今週の発送につきまして

かねてよりアナウンスしておりますように、今週10/28より逗子のスタジオオークさんで展示会を行います。 そのため、今週の発送業務は10/26が最終となります。 10/26午後以降のご注文(あるいはご入金)は、週明け10/31以降の発送となりますので、お急ぎのご…

展示会information

ただいま当店では10月末の「秋の暮らしとよそおい」展にむけてモロモロ準備中です。 今日は新井田(古角)志奈帆さんの器・オブジェが届きましたよ! 新井田さんは現在、ご家庭を優先し創作活動を控えてらっしゃるので、彼女の作品に出会える貴重な機会でも…

秋のイベント情報

秋は芸術・文化の季節でもありますね。 当店の作り手さんが参加されるイベントも目白押しですよ! 明日からの連休はお天気もよさそうです。ぜひお出かけください! ●町家巡遊2011(石川県・金沢) 金沢市に点在する「金澤町家」を巡り、見学、講義、飲食など…

花に嵐のたとえもあるぞ…

昨日より「きよこハウス カレンダー2012年版」の販売を始めました。 http://bit.ly/qKwmtR このカレンダーはきよこハウスさんが構想、デザイン、切り絵、組み立てに至るまでを一人で手がけ、一年がかりで仕上げる労作です。印刷の色や紐の色まで毎年テーマに…

秋の暮らしとよそおい展

湘南の瀟洒なギャラリー、スタジオオークさんにお誘いいただき、この秋、展示会を開くことになりました。 今回は岩手・南部炭染のこしぇる工房addさんとのジョイント展。 当店からは、こぎん刺しの和小物、三上幸男さんの竹籠、キナさんの革バッグ、岩本清商…

昭和レトロな布小物

箪笥に長らく眠っていたウールの着物。手作りひなやさんの技でブックカバー、名刺入れ、手提げポーチとして新たに生まれ変わりました。 この着物は昭和30年代のもの。ウールの生地はしっかりした厚みと温もりがあります。 ちょろっとのぞく裏地の赤い色が鮮…

町家巡遊2011&まめと豆皿展

見つめ合う二匹の町家猫、超かわいいでしょう?! このユニークなマップは、岩本清商店さんが送って下さった『町家巡遊2011』のイベントマップとショップマップです。 この『町家巡遊2011』は金沢市に点在する「金澤町家」を巡り、見学、講義、飲食などを楽…

厚さ2.5cmの文庫本はブックカバーに入るか?

お客様からおもしろい質問をいただきました。 手作りひなやのブックカバーについて「背の厚さが2.5cmくらいの文庫本は入るでしょうか?」 早速試してみましょう。うちの本棚で分厚い文庫本はどれかな? おお、ドストエフスキーやプルーストを抜いて、かの「夢…

ご注文後のメールにつきまして

最近、ご注文をいただいたにもかかわらず、その後、お振込みがなくご注文が流れてしまうケースが増えています。 また、ご注文後にメールが届いていない、というご連絡をいただくことも増えています。 この原因はどちらとも、迷惑メールフィルターに当店のメ…

おいしい秋、みーつけたっ!

食いしん坊さんにオススメ! 秋の味覚が満載です。 気音間 手ぬぐい 味覚狩り http://bit.ly/n4wvhA

塩芋けんぴが止まらない

今日のおやつはうヴぇやさんからの高知土産「塩芋けんぴ」。 塩味と甘みのバランスが絶妙で手が止まらなーい! ウヴェさん、いつもありがとうございます。 うヴぇやさんはこの夏、事務所移転のためただいま休業中。 ご自身のサイトがまだ復活できていないと…

れんこんにあやかりたい!

約二年ぶりに永田みどりさんの「れんこん箸置き」が再入荷しました。 「これ、れんこんを乾燥させて作ったの?」と勘違いしちゃう人もいるほど、本物そっくり。 いびつな穴や微妙な面取り、表面の色合いなど巧みにれんこんを模した楽しい箸置きです。 穴の開…

いつもメガネを探しているアナタへ

メガネやサングラスをかけていて、ちょっとはずした際にどこに置いたかわからなくなった、なんていう経験はありませんか? 「私のメガネ知らない〜?」といつも周囲に聞いて回っている、少々忘れっぽいアナタにおすすめしたいのが、このグラスホルダー。 ちょ…

南部炭染の新作ストール

南部炭染の新作、シルクレーヨンストール「ストライプ」が入荷しました。 今回の「ストライプ」はふんわりしつつもハリのある生地が特徴です。透明感があってとってもきれい。 染め、織りともに純国産でありながら5,250円というお値段も魅力的です。