2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうしばらくお待ち下さい

注染てぬぐい「プレゼント」は先週、あっという間に売り切れてしまいました。 たくさんのご注文、本当にありがとうございます。 お問い合わせをちらほらいただいておりますが、再入荷は12月初旬になる予定です。 入荷しましたらこの欄で通知しますので、今し…

聖なる森が出現?

今日、待ちに待っていた、永田みどりさんのツリーキャンドルが届きました。 検品のために、ずらっと並べたら、まるで深い森のよう! これは中にキャンドルを入れて楽しむ、クリスマスツリー。 深い織部の色がツリーにぴったりなんです! 星や丸い形の穴から…

手ぬぐいとクリスマスの意外な相性

立冬も過ぎ、めっきり寒くなりましたね。 ただいま翠では、冬の和雑貨をご紹介すべく準備中ですが、 一足先に手ぬぐいだけお披露目しちゃいます。 今回から「気音間」ブランドの手ぬぐいが新たに加わりました。 「気音間」とは 美しい気配 美しい音色 美しい…

うヴぇやさんの個展にうかがいました

昨日、うヴぇやさんこと、兵頭明日美さんの個展にお邪魔しました。 ギャラリーの壁には、切り絵作品が多数展示され、真ん中の空間には天井から枝がぶら下がり、蝶々(これも切り絵作品)がいっぱいとまっています。 展示されている作品はどれも新作。 ふだん…

古角志奈帆作ワインボトル 〆切間近!

ただいま予約受付中の古角志奈帆さんのワインボトルは明日、「11/7 午後17時」をもちまして、受付終了となります。 納期は12月末の予定です。 柄は「小花文」と「水仙」の二種類。 私はアールヌーヴォーを思わせる「水仙」が好みなのですが、ご予約は圧倒的…

信州の味・おやき

今月の台処歳時記は信州名物、おやきです。 以前、ほんの短期間ですが長野の東信地方に住んでいたことがあり、おやきは私にとっても懐かしい味なのです。 スーパーにはホットケーキミックスならぬ「おやきミックス」まで売っていました。 おやきの作り方には…

尾瀬の草紅葉

朝、布団のぬくもりから去りがたい季節になりました。 今月の表紙は「尾瀬の草紅葉」。 晩秋の尾瀬は、湿原地帯が一面に紅葉し、夏とは違った枯れた趣きがあるそうです。 この連休中、関越道を通ったところ、沼田ICまでがものすごい渋滞。 冬を迎える前に尾…