2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『乙女の金沢』展

「ちょこっとトレー」でおなじみ、岩本清商店の看板娘・岩本歩弓さんは家業の傍ら、編集者やイベントプロデューサーとしても大活躍の、マルチな才能の持ち主です。 そんな彼女が企画を手がけたのが『乙女の金沢』展。 いま大人気の旅の本『乙女の金沢』で紹…

麻の透明感

年々、種類の増えていく遊中川の扇子。それだけ人気があることの証明なのだと思います。 麻の扇子の魅力はなんといっても、布地の透明感。向こうがちょっと透けてみえるところが、なんとも涼しげなんです。これは紙の扇子などには真似できない良さですね。 …

5月の風がふきぬけます

梨園染の手ぬぐいに新柄が二つ入りました。 ひとつは「こいのぼり」。今まで「端午の節句」関連商品で気に入ったものに出会えたためしがなかったのですが、これは一目で気に入りました。 手ぬぐいの幅から大きくはみ出す大胆な構図が実にダイナミック。 お部…

大人なタンポポ

うヴぇやから久々の新作行灯が出ました。 テーマは「タンポポ」。現在、販売中の「春野原」にもタンポポはモチーフとして登場していますが、それとは全く雰囲気の異なるシックな仕上りです。 細部もとても繊細で美しさにうっとり。 光と影だけが織りなす、タ…

頼れる夏バッグ

遊中川から変わり縞の麻生地でできたクールなバッグが到着しました。 夏用のバッグは華奢なものが多いですが、こちらは収納力ばっちり。 中は帆布で三つに区切られ、整理整頓しやすい構造。 見た目に涼しく、中身はタフな、頼りがいのあるバッグです。 5/8ま…

清水アート・クラフトフェア

今週末、静岡県で行なわれる「アート・クラフトフェア」にキナさんが出展されます。 お近くにお住まいの方、ご興味のある方はぜひおでかけくださいね。 清水アート・クラフトフェア 4/19(土)20(日) 午前10時〜午後4時 JR清水駅東口イベント広場・多目…

蓬はヨモギでない

今月の「台処歳時記」アップしました。今回のメニューは、青い香りが春の恵みを感じさせる「草餅」。乾燥ヨモギで作れば、お手軽にできるのだそうです。 今月のコラムで初めて知ったのが「蓬」と「ヨモギ」は別ものだということ。しかもヨモギモチは奈良時代…

香合でオンナを磨こう?!

『PHPカラット』5月号の「オンナを磨く! 和小物コレクション」という特集記事で、蒔絵屋さんの香合三点が紹介されました。 この特集記事には、その他、岩本清商店の「ちょこっとトレー」や遊中川のブックカバーなど当店になじみのある品々も登場。選りすぐ…

蒔絵屋も新作登場です

蒔絵屋からも新たな作品が到着しました。 ハリネズミの根付としだれ桜のミニ香合のニ点。 貝のキラキラと伯兆さんのかわいらしいテイストが見事に調和して、どちらも愛らしい作品になっています。 なじみやすさを持ちながら、卓越した職人技に裏打ちされた蒔…

いよいよお披露目です

今日から新年度。新たな生活をスタートさせた方も多いことでしょう。 当店でも本日より、新しい作家さんが正式に登場しました。 クリエイター二人組のユニット‘キナ’です。 一針一針手縫いでじっくり仕上げていく革製品は、手仕事の味わいたっぷりです。 ど…