夏の工作、完成!

f:id:wazakkasui:20200818175616j:plain

オンラインでのWSを体験してみたい、と思い、房総竹部さんの【竹細工独学ワークショップ 「六つ目編み波縁かご」】に申し込んでみました。

これは送られてきた竹ひごを使って、youtubeの動画を見ながら籠を編んでいくというもの。

 

以前に2回ほど、竹細工教室に参加したことはあるものの、竹ひごを作る時点で刃物がうまく扱えず、挫折。

今回は、作業中に、この編み方で合っているのか合っていないか常に不安がありましたが(メールやSNSで質問することは可能です)、動画を再生して、止めて、編んで、確認して、わからなかったら戻ってを繰り返すことができたので、ゆっくり自分のペースで進めることができました。

所要時間12時間のものを二日間2時間ずつかけましたが、リアルでのWSのように、他の人との進捗具合に焦る必要もないので、私のようなぶきっちょには合っていたように思います。

それに自分一人でできた、ということが達成感につながりました(動画がとても丁寧に作ってあったおかげなんですが)。どうです、すてきでしょう?

 

竹細工は、ひごづくりから始まるのが本来の姿だと思うので、オンラインWSでは美味しい部分だけを体験させてもらっているような申し訳なさもありますが、それでもやはり竹細工の一部を体験することは貴重な体験だと思いました(だって、とっても難しいんですよ~!)。

これからは、こういうオンラインでのWSもいいですね。遠隔でも体験できるっていうのも、素敵なことです。

 

最後に、あひろ屋さんの手ぬぐい「籠目」とあわせて撮影してみたら、なんと編み目の間隔までピタッと重なり合ってびっくり。これも嬉しかったなぁ。

f:id:wazakkasui:20200818175554j:plain
f:id:wazakkasui:20200818175630j:plain
f:id:wazakkasui:20200818175700j:plain

 

bosobamboo.jimdofree.com