2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の営業につきまして

3月は店主の家庭の事情とイベントのため、不定期での営業となります。 ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。 ●3月1日〜5日 発送業務お休み(ご注文は可能です) ※2月29日午後以降のご注文(ご入金)は3月8日以降のお届け予定です。 ●3月8、9日 発送…

数への服従が生み出す美

「名も無い津軽の女達よ、よくこれほどのものを遺してくれた。」 これは柳宗悦がこぎん刺しについて語った言葉です。(「工藝」14号) こぎん刺しの品を手に取る時、私もいつも同じ気持になります。 そして、柳は 「醜い「こぎん」はない。一枚とてない。(…

奪われる生命を美しい形にかえて

加藤キナさんの鹿革のコサージュ、入荷しました。 その素材である鹿革のお話を少し。 近年、鹿は日本各地で増え続け、農作物を荒らし、山の木々を枯らす害獣として捕獲されています。 廃棄されるだけになっていた鹿を「革」として活かそうとする取り組みが、…

愛媛県西条市で企画展「春・出会い・おくりもの」

来月、手作りひなやさんと和雑貨 翠の合同企画展を愛媛県西条市で開催させていただくことになりました。 愛媛、近県にお住まいの方、ぜひお越しください。 (DMご希望の方はメッセージでお申し付けください) 「春・出会い・おくりもの」 旅立ちと出会いの季…

MATAGI展2016

昨日はMATAGI展2016へ。 日本各地で増え続け害獣となってしまった野生動物の生命を活かそうとする猟師や職人さんの取り組みを知ることができました。 会場では猪や鹿などの皮革で作られた様々な品物が並べられています。 ただ、どれも素敵に商品化されていて…

新井田志奈帆さんによるフォンデュ鍋講座

陶芸家・新井田志奈帆さんによる「フォンデュ鍋講座」が2月28日、祖師谷陶房にて開催されます。 卓上で熱々のフォンデュやアヒージョを楽しめる器を作る講座です。初心者でもフォローしていただけるそうですよ。 ご興味のある方はぜひ! 詳細とお申し込みは…

竹細工体験

2/8、竹細工の一日体験教室に参加してきました。 教えてくださったのは八柳良介先生。 以前、日経新聞の文化欄で先生の記事を読んだことがあり、いつか習ってみたいと思っていたところ、案外チャンスは早くに巡ってきました。 八柳先生は、リタイアされてか…

MATAGI展2016

『MATAGI展2016』は日本に生息する野生動物の革で作られた製品の展示・販売会。 加藤キナさんは鹿とキョンの革のバッグやお財布を出品されます。 2月5日〜17日までスカイツリー、ソラマチ5F「すみだまち処」にて。 ぜひお運びください!