2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業につきまして

今年も残りわずかになりました。 当店の2012年の営業は12月29日(土曜日)をもって終了し、2013年は1月4日(金曜日)から開始いたします。 12月29日午前中までにいただいたご注文(振込の場合は12月28日までのご入金確認)は本年中にお届けいたします。 12月…

うにょうにょうにょ

来年の干支「白蛇」が本日当店に到着しました! みんなで揃ってハイチーズ! ご予約の皆様にはこれから順番に発送してまいります。 この蛇さんが2013年の皆様をお護りしますように。

ご好評につき

先週から販売し始めた「冬の玉手箱(福袋)」、当初5個限定としていましたがすぐに売り切れてしまい、買い逃したお客様からもお問い合わせがありましたので、あと2個だけ追加をいたしました。 現在、残すところあと1個のみです。 お届けしたお客様からは早速…

冬の汐博2012

告知が遅くなってしまいましたが、現在、東京・汐留で「冬の汐博 クリエイターズマーケット」が開催されています。 12/17までは革工芸のキナさんが参加。 イルミネーションもきれいな冬の汐博、暖かい恰好でぜひお出かけください! 冬の汐博 クリエイターズ…

秋〜冬のお愉しみ

突然ですが、これ、なんだかご存知ですか? 答えはほうろく。 お茶やゴマを煎ったり、これでコーヒーを焙煎する人もいるみたいです。 我が家では火鉢の上でこんな風に使います。なんだかかぐわしい香りがプ〜ン。 煎ったのは銀杏。煎りたてをいただくと手が…

こぎん刺し今年最後の入荷

こぎん刺しの品、今年最後の入荷分をアップしました。今回は色の組み合わせもこぎんの柄もバラエティ豊か。 冬の贈り物に手仕事の優しさ伝わるこぎん刺しはいかがでしょうか? 写真はお値段手頃(すぎ)なパスケース(1,260円)です。 津軽こぎん刺しのペー…

干支のご予約は本日まで!

永田みどりさんの干支『巳』、たくさんのお客様よりご予約いただいております。ありがとうございます! 「来年はヘビだからあんまり売れないかもね」などと永田さんと話していたのに、予想外の反響にびっくり。 干支の置物は数々あれど、永田さんのヘビはウ…

きっと和紙が愛おしくなる!

きよこハウスのカレンダーがこのたびめでたく生まれ変わって「杉原紙(すぎはらがみ)カレンダー」となって入荷してきました! 2013年のカレンダーのテーマは<和紙を作る>です。 和紙は重労働と丹念な手作業によって生まれます。 しかし、紙を漉く場面はご…

和雑貨 翠 直売所(仮)

11/25(日)三鷹市の産業プラザ内チャレンジショップにて、一日だけの小さな『和雑貨 翠 直売所(仮)』を開きます。 手ぬぐい、紙文具、こぎん刺し、蒔絵など当店で人気の品々を展示・販売。 クリスマス関連商品も多数。ふだんネットでしか出会えない手仕事…

ただいまプレビュー中です!

一年ぶりに蒔絵屋・伯兆さんのウッドビーズが入荷してきました。 今回は、今までの革紐ネックレスに加えて、ハットピンとピンバッジのアレンジも加わった四種類。 螺鈿蒔絵は光の入る角度で様々な表情を見せてくれます。その多彩さを楽しむには身に付けるの…

嬉しい贈り物

お客様より今年も嬉しい贈り物をいただきました! 猫の写真でカレンダーやハガキを製作してらっしゃる川島麟太郎さん。 2013年のカレンダー新作と立派な富有柿まで送ってくださったのです。(私が大の柿好きだってどうしてバレたのかしら?) 2007年に猫ちぐ…

新登場!こぎん刺しのパスケース

こぎん刺しのパスケースが新登場です。両面に異なるこぎんの模様が刺してあり、シンプルながら手作りの温もりが伝わります。 お値段も手頃というか、安すぎるような…。本当にこれでいいのかしら?! 津軽こぎん刺し パスケース http://bit.ly/Sl4iMZ

厄年の人にもそうでない人にも

仏教では、七色の物を身につけると七つの災いから身を守り、七つの幸運を招く「七難即滅 七福即生」という教えがあります。 その教えからヒントを得て、伝統的な配色を基本に七色の絹糸を使って作られたのが鳥居美和さんの「厄除根付」です。 七色は虹を指し…

お気に入りの一冊に

いくら電子書籍が発達しても紙でできた本はなくならないのではないでしょうか。美しい装丁、紙や印刷のインクのにおい、本の重みを感じながら頁をめくるという動作そのもの…。紙の本には中身に書かれた情報だけでなく、モノとしての愛着を感じさせる要素がい…

大槌復興刺し子が一周年

日曜日は大槌復興刺し子プロジェクトの感謝祭に出かけてきました。 大槌復興刺し子プロジェクトは被災した女性が「刺し子」となり、刺し子商品の売上で自立支援をする生活再建プロジェクト。 感謝祭では、プロジェクトに関わる人達の紹介や今後の支援を考え…

懸賞付き!ご意見・ご感想をお寄せください

今まで当店をご利用くださったお客様にお願いです。 お買い上げになった品物についてご意見・ご感想をお聞かせください。 ご応募いただいた方にはプレゼントもございます。 (抽選でもれても当店でお使いいただける300ptを全員に差し上げます) すでに販売が…

今週末のイベント情報

秋はイベント盛り沢山ですね。 当店の作り手さんたちに関連のイベント情報をお知らせします。 連休の予定がまだ決まっていない方、ぜひお出かけください! ●第6回 多摩くらふとフェア 布、陶磁器、木工、ガラスなどの作り手が100人以上出店。皮革のキナさん…

初の親睦会

今日は翠の作り手さんたちをお誘いして、初の親睦会(女子会?)を開催してみました。 製作上の苦労話とか「自分の作品に値段をつけるのが難しい」だとか「おしゃれな作家ってどこにいるんだろうね?」だとか「エアコンはダイキンがいちばん」だとか、多彩な…

「秋のひなやまつり」始まります!

10月3日より愛媛県西条市のギャラリー茶屋なーやさんで「秋のひなやまつり」が始まります。 落ち着いた雰囲気の古民家ギャラリーに手作りひなやの布小物がいっぱい。当店も手ぬぐいで参加させていただきます。 ひなやさんの布小物は細部まで行き届いた縫製や…

三上幸男さんの楕円かご 両手付き

三上幸男さんの「楕円かご 両手付き」が新しく入荷しました。 青森の根曲竹籠は素朴な味わいが身上ですが、実際にものを入れて使うと暮らしにすっと溶け込み、思った以上におしゃれに見えるような気がします。 上の写真もムック本を数冊入れただけなのに、な…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら9/24,25は臨時休業とさせていただきます。 本日以降のご注文(ご入金)に関しましては、最短で9/26の出荷となります。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申しあげます。

抒情あふれる紙文具、久奈屋さんが新登場

今宵、当店に新しい作り手さんが登場しました。 「和」をテーマにレトロでモダンな紙文具を夫婦で制作している久奈屋さんです。 新美南吉や宮沢賢治の物語、着物まわりの模様などをモチーフに、様々な「紙」を使い、オリジナルの紙文具に仕立てています。 秋…

どんぐりコロコロクラフト市

9月16,17日の連休に岩手県雫石町の小岩井農場「どんぐりコロコロ」の森でクラフト市が開かれます。 日本全国から様々なジャンルのクラフトが集まるこのイベントにキナさんが参加されます。 このイベントは今年で10回目だそうです。 去年、私も出かけてみまし…

お客様からの嬉しいお便り

神奈川県のT様より、嬉しいメールをいただきましたのでご紹介しますね。 先ほど,商品が無事に届きました。 (お月見兎香炉・あひろや手ぬぐい・盛岡ふきん) ウサギ君たちは,季節外れの「品切れ」の時期に画像を見つけて 指をくわえておりました。 陶芸に…

迷子メールのお知らせ

本日ご注文いただいた静岡県のK様、北海道のI様、メールが戻ってきています。(K様はメールアドレスの入力ミス、I様はメールボックスが一杯のため) ご注文は確かに承っておりますので、ご安心ください。どちらも9/3(月)に発送いたします。 なお、当店から…

今日から9月

今月の当店の表紙絵は「木槿(ムクゲ)」です。 「えっ、木槿って夏の花じゃないの?」と思われそうですが、木槿は秋の季語なんです。 早朝に開花し、夕方にはしぼんでしまう「一日花」 のため、そのはかなさを詠んだ俳句が多いなかで、一茶の それがしも 其…

本日サマーセール最終日です!

今日で8月もおしまい。当店のサマーセールも本日最終日です。 最後に一日限りのお値下げ品を増やしました。まだまだ掘り出し物がありますよ〜。

愛嬌たっぷり!栗の箸置き

もういいかげん夏の暑さにうんざりしている今日この頃、永田みどりさんの「栗箸置き」が入荷してきました! 永田さんの作る品は、箸置きでさえも愛嬌たっぷり。 この箸置きを見た途端、頭の中のスペースがほとんど栗ごはんで占められてしまいました。 早く秋…

宝の山!佐渡国小木民俗博物館

まだまだ暑さは厳しいものの、そろそろ夏の終わりを感じるようになってきました。 皆様、今年の夏はいかがでしたか? 私はお墓参りも兼ねて鼓童の「アース・セレブレーション」というコンサートを聴きに佐渡ヶ島へ出かけてきました。 野外で聴く和太鼓の音(…

8/25 京都・山ノ上マーケット

8/25に南山城村の童仙房小学校跡にて、山ノ上マーケットが開催されます。 ものづくり、おいしいもの、地元のお野菜など、約70の出展者が集うこのイベントに岩本清商店さんが参加されます。 関西にお住まいの方、夏休み最後の土曜日は山ノ上マーケットにぜひ…