2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜いくつご存知ですか?

山の恵みがズラリ38種類並んだ「山の幸図録手ぬぐい」が入荷しました。 わらび、たらの芽、ふきのとう、ぜんまいなどメジャーなものから、ははこぐさ、しどけなどあまり馴染みのないものまで。 皆さんはこのうち何種類食べたことあるでしょうか? 私は26種類…

春物ストール入荷

南部炭染の春物ストール「ふう」と「みき」のお取り扱いを始めました。 どちらも素材はコットン100%。 「ふう」は従来のコットンのイメージを覆すほどの、なめらかで優しい肌触り。webではお試しいただけないのが残念です。 「みき」はざっくりした大判。ボ…

春を呼ぶマトリョーシカ

蒔絵屋・伯兆さんの新作マトリョーシカ、入荷しました。本日17時半〜販売開始します。 今回は、ドイツの民族衣装をまとったジリアと籠いっぱいにお花を摘んだアリサの二人。 どちらも小さいながら隅々まで装飾が施されていて、とっても華やか。 マトリョーシ…

革と鉄

ただいま国立の器の店ノーションにて、 加藤キナ 柴崎智香二人展 「革と鉄」が開催中です。 キナさんは会期中、午後は在廊されているそうです。 随所に技の光る、キナさんの品。 とってもチャーミングなご本人から制作の話を聞くのも楽しいですよ。 革と鉄 …