2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当店宛のメール送信について

先週末に当店はサーバーの移転を行ないました。 だいたいは新サーバーに移行できたようですが、ご利用のプロバイダによっては、当店宛のメールがこちらに送信できないなどの不具合が生じているようです。 「和雑貨 翠にメールを送ったのに、返事が24時間以上…

サーバー移転について

明日、6/28午後よりサーバーの移転を行ないます。 表面上は何も変わりがないと思いますが、この土日にメールやご注文をいただいた場合、当店に届かないなどのトラブルが生じる可能性があります。 もし当店から48時間以上、返信のない場合には、お手数ですが…

『東袋』モニタープレゼント

先日、メルマガ読者様限定で、当店の『東袋』モニタープレゼントを行ないました。 この企画は「商品をプレゼントしますので、お使いになってみての感想をご自分のブログで発信してください」というものです。 今回、初の試みに私が白羽の矢を立てたのは、池…

テマエミソ企画 第二弾

前回、桜のはがきが意外と好評だったこともあり、調子に乗って、夏の絵はがきを作りました。 今回も店主の母が描いた翠の表紙絵「浜昼顔」を印刷した、テマエミソ企画でございます(実は第四弾まで計画中)。 当店でお買物をしてくださったお客様、先着150名…

本物の力

蒔絵屋さんから香合、かんざし、姫鏡などの品が届きました。 特に今回は、夏の香合がそろい踏み! 今の季節にぴったりのモチーフです。 金魚の愛嬌ある表情、紫陽花のまばゆさ、蛙の伸びやかな動き、どれも素晴らしい出来映え! 私はこれらの香合を何度も手…

叱られて…?!

先日、「猫ちぐら」をお届けしたお客様より、かわいらしいお写真をお送りいただきました。 この猫ちゃん、最初はちぐらを警戒していたのに、「入りなさい!」と叱られてからはすんなり入るようになったそうです。ちゃんと人間の言葉を理解しているおりこうさ…

清流の鮎

急流をのぼる三匹の鮎。その流れの上には新緑の木陰――梅雨の鬱陶しい時期に爽快感たっぷりの手ぬぐいが入荷しました。 手ぬぐいでありながら、これはまさに一枚の絵。防染糊で土手を作って染めていく、注ぎ染めという古典的な技法で、鮎や岩の微妙な色合いを…

サーバー不具合のお詫び

昨日より当店のカートがデータベースと接続できない症状が続いております。 このところ、カートの不具合が頻発しており、お客様にはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。 近いうちにサーバーを引越させて、このような不安定な状況から脱却したい…

着せ替えの愉しみ

今日はうヴぇやの季節限定行灯が、一挙に三種類、入荷してきました。 暑かったり、肌寒かったりと気温の変化が激しい梅雨の時期は、その日のお天気に応じて行灯のカバーをとっかえひっかえするのが楽しいです。 たとえば今日のような暑い日には、「金魚」。…

「父の日」にもまだ間に合います

遊中川の別ブランド『粋更(きさら)』から藍染めの品が発売されました。 当店でまず最初にご紹介するのは「ブックカバー」と「カードケース」。 シンプルで良質なものを、というブランドイメージにふさわしく、どちらも粋という言葉がぴったりの和小物です…

白玉の沖縄風

梅雨のムシムシしたお天気の時には、ツルッと喉越しのいい食べ物がほしくなりますね。 今回の台処歳時記は、いつもの白玉を南国風に味わう、沖縄料理の「あまがし」を紹介しています。 このおやつ、沖縄では旧暦のこどもの節句にこしらえるそうです。 麦と豆…

縁とは奇なるもの

今日の話題は、和雑貨からはそれますが… 私の憧れの女性である、チェコ語翻訳家・木村有子さんのサイトがオープンしましたので、ご紹介させてくださいね。 http://www.ceska-japonka.com/ 「もぐらのクルテク」の翻訳家として、ご存じの方も多いでしょう。チ…

梅雨どきのまとめ髪に。

梅雨の季節がめぐってきました。 雨に濡れる新緑はことのほか美しいけれど、やはり湿気が多いのは何かと困りもの。 髪型がうまく決まらない、というのも梅雨の悩みの一つではないでしょうか。 そんなときに手っ取り早い解決法はやはり髪ゴム。結んでしまうの…

カートの障害についてお詫び

月の初めからこのようなお知らせで心苦しいのですが、昨日より、当店のカートがデータベースと接続できない状態になっております。 ただいま復旧に向けて作業中です。 お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、お急ぎのご注文の場合には、注文…