熱中症予防に濡らした手ぬぐいを

今日も命を脅かすような暑さ…。
熱中症予防には、水で濡らした手ぬぐいを強くおすすめします。
手ぬぐいを固く絞って首に巻いておくと、水分が蒸発するときに熱を奪う気化熱でひんやり。
効き目がなくなったら、また濡らして、を繰り返せばよいのです。
頭に巻くのもいいですね。帽子は濡らせないけど、手ぬぐいならいくらでも水をかけられますから。
もちろん水分、塩分補給は忘れずに。
手ぬぐいは100均で売っています。うちにも注染のいいのがありますけどw、熱中症予防には注染だろうが捺染(プリント)だろうが関係ないです。
とにかくご無事で…。
f:id:wazakkasui:20200821125243j:plain
f:id:wazakkasui:20200821125254j:plain