2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の使者、到着!

昨日、永田みどりさんが焼きあがった「雪だるまちゃん」「鏡餅」そして「跳ね卯」を直接、届けに来てくださいました。 こちらは到着後の「雪だるまちゃん」を記念撮影(笑)。つぶらな瞳で見つめられると照れそうになるほど、かわいいんですよ。 私にとって…

生まれたて!

今日、きよこハウスさんのカレンダーが到着しました。 箱を開けると大事に大事にくるまれて、印刷と和紙の香りがプ〜ン。 まるで生まれたての赤ん坊みたい、と感じました。 作者の長谷川さんにとっては、まさに自分の子供のような存在だそうです。 早速、今…

見えないおしゃれを楽しんで

手作りひなやから久々に四六判とノベルス判のブックカバーが届きました。 今回、四六判の「蕎麦猪口」「麻の葉」は裏地まで柄が入っていて、とってもおしゃれ。 リバーシブルにもできそうなほど、表も裏も縫製が丁寧なんです。 あえて人に見せるほどでもない…

うさぎ畑でつかまえて

このにんじん畑にウサギは何羽いるでしょうか? なんだかだまし絵のようにも見える、楽しい絵柄。 実際にありえそうにない、巨大なにんじんと小さなウサギのバランスがまた愉快。 どのウサギさんもかわいらしく、来年の干支であってもなくても持っていたくな…

今日のおやつ part2

このパウンドケーキ、新井田志奈帆さんの手作りなんです。 「栗をいっぱいもらったので焼きました」というメッセージと共に送られてきました。 それなら当然、ケーキのお皿もコーヒーカップも新井田さんの器で。 うふふ、おしゃれなおやつタイムでしょう? …

ワケありの絵形香が30%OFF!

このクマさん、見覚えのある方もいらっしゃると思います。 これ、去年販売した絵形香なんです。ちょっと調子にのって仕入れすぎてしまい、売れ残っちゃったんです。 今年も香りが残っているかどうか心配だったのですが、ためしに一つ開けたところ、まったく…

2011年はぴょんぴょん跳ねよう!

毎年恒例となった永田みどりさんの干支の置物。昨日より販売開始しました。2011年はうさぎ年です。 永田さんはうさぎさんをお月見香炉でも作っていますので、それとどういうふうに違いを出すかというところが、今回の製作で最も頭を悩ませたポイントでありま…

「紙行灯 森のクリスマス」今季発売開始!

本日よりうヴぇやの「紙行灯 森のクリスマス」の今季発売を開始しました。 この切り絵にはサンタの姿はどこにもありません。でも、森の清冽な空気や子供たちの歓声とともに、クリスマスを迎えるうれしさ、高揚感が伝わってくるではありませんか。 和紙の色の…

指折り数えるクリスマス

子供たちにとって、いや、多くの大人たちにとっても、クリスマスは待ち遠しいですね。 そんなワクワク感を高めてくれるのが、このアドベント・タペストリーです。 12月1日からクリスマスイヴまでの24日間を、星形のマグネットを移動させることで、サンタと一…

雪に魅せられたお殿様

本日、雪にまつわる品を二種類アップしました。 「雪のかほり 文香」と「花鹿のポストカード」です。 この二つ、いずれも雪の結晶のモチーフが使われています。これは江戸時代に日本ではじめて雪の結晶を科学的に観察した『雪華図説』に収められたもの。 こ…

今日のおやつ

「糖分補給にどうぞ」というメッセージが添えられて、商品納品時の隙間に入っていた「金平糖」。 うヴぇやさんからの差し入れが今日のおやつでした。 京都の手作り金平糖はやさしいレモン味。 くたびれた頭に甘さがじんわりときいて、ついつい手が伸びてしま…

四季の風情を色に託して

衣の表と裏の配色で季節や情景を表現した「かさねの色目」は、平安時代の王朝人の美意識を反映しています。 日本の自然風土を尊び、四季折々の風情を楽しむ和の精神は、現代に生きる私たちも受け継ぎたいもの。 日本の伝統工芸である組紐で「かさねの色目」…