2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華12枚組BOX!

人気の「星座カード」に12枚組BOXができました。 星座カード12枚、封筒12枚、和紙36枚が切り絵箱の中に入った豪華版です! 星と月をモチーフに和紙をあしらった素敵なBOXもウヴェさんの手作り。 分厚い紙箱を切り絵にするのはかなり大変なのだそう。 中身が…

リユース梱包再開のお知らせ

当店ではリユースできる資材がたまったときに、【リユース梱包】を実施しています。 しばらくお休みしていましたが、ようやくダンボールがたまってきたので、昨日より再開しました。 「使い回しの段ボールや梱包材でも気にしない」というお客様には50円値引…

蒔絵ボタン明日より販売再開します

大人気の蒔絵ボタンが入荷しました。7月に再入荷予定だったところ、伯兆さんが頑張ってくれました! 明日の昼12時より販売開始いたします。 今まで二回の入荷はいずれも即日完売。 まだ入手できていない方はぜひ明日の12時に当店にアクセスして下さいね。 蒔…

ミニ香合の外箱がグレードアップ

蒔絵屋・ミニ香合の外箱がこのたびグレードアップして桐箱となりました。 桐箱の中に折り紙で折ったかわいい紙箱が入っていて、その中に香合が入っているという具合です。 このグレードアップに伴い、ギフト包装も無料にしました。 贈りものとしては値が張り…

三巾小紋ふろしき

バッグに入りきらない大きな荷物を運ぶときや旅行の時など、頼りになるのが大判の風呂敷。 しかも表裏、両面使えるリバーシブル。結び目からちょろっとのぞく和の色柄が小粋なのです。 箱入りで、風呂敷の結び方を説明したメモが付いています。海外へのお土…

セールに2アイテム追加!

クリアランスセールのコーナーに「箸袋」「パスケース」の2アイテムを追加しました。 どちらも廃番による商品入れ替えのため、残念ながら中途半端に残ってしまった品です。 思い切って20%以上、割引しました。かなりお得なお値段になっています。 「柄おまか…

マスキングテープに新色!

遊中川の鹿をモチーフにしたマスキングテープに新色が加わり、【赤・金】【茶・緑】【紫・桃】の三種類となりました。 どれも品よくかわいい色合い。用途に応じて選んで下さいね。 鹿マスキングテープ http://wazakkasui.com/asa/YN178-039.htm

梅雨を楽しむ和の小物

いよいよ本格的な梅雨の季節がやってきましたね。 雨が降ると気分は沈みがちですが、これも豊かな自然の恵み。 梅雨を疎んじるのではなく、あえて梅雨を楽しむための和小物を集めました。 暮らしに上手に取り入れて雨の日も愉快に、そして快適に過ごしましょ…

新しい子入りました!

…なんて書くと、銀座のホステスさんみたいですが、 蒔絵マトリョーシカに待望の新人「エレーナ」と「ユリア」が登場しました。 どうです、かわいいでしょう? 高さ4.5cmの小さなボディに蒔絵の技がこれでもかと注がれているのです。 曲面のマトリョーシカに…

東袋リターンズ

以前、風呂敷の進化形(?)としてご紹介した粋更の東袋。 当時とても人気があったのですが、藍染のものが品切れとなったのをきっかけに、お取り扱いを一旦ストップしておりました。 今回、二年ぶりに「千筋青」がめでたく復刻! 早速、再販の運びとなりまし…

一日の始まりはパン、という方へ

パン食の方に嬉しい、バターケースとバターナイフ、ジャムへらが入荷しました。 バターケースは白磁の本体に木の蓋を組み合わせています。バターが直接触れる部分は陶器なので、清潔感があり、お手入れも楽ですね。 バターナイフとジャムへらは一見無塗装に…

花島ゆきさん 出版記念イベント

イラストレーターの花島ゆきさんのオーダーメイド体験を綴った『お誂え手帖』『はじめての和のオーダーメイド」が出版されました。その出版記念イベントが東京・目白のギャラリー「花想容」で開催されます。 著者が誂えた品々の展示の他、一点モノのコモノ販…

オカメインコ登場

うヴぇやの切り絵カードに「オカメインコ」が登場です。 真っ正面からとらえたインコの表情がどことなくとぼけていて笑いを誘います。 屏風畳みの凝った5面構成は、一枚一枚開いていく楽しみもありますね。 誰もが笑顔になるカード。最近、元気のないあの人…

くらふてぃあ杜の市

6月5、6日長野県駒ヶ根市で「くらふてぃあ杜の市」が開催されます。 キナが参加する予定です。 信州の美しい山々を眺めながら、クラフト作品を見て回るのはさぞかし楽しいでしょうね。 ご興味のある方、長野にお住まいの方、是非足をお運び下さい。 ●くらふ…

ベスト・オブ・ドッキリチャンネル

今月の「日本のくらし手本帖」は森 茉莉の『ベスト・オブ・ドッキリチャンネル』をご紹介しています。 容赦ない毒舌もきちんとした批評眼があってこそ。 けなし文句を娯楽として仕立て上げ、人に読ませるには、相当な技量が必要なのではないかと思ったりしま…

花菖蒲の見分け方

今日から6月。 月替わりの表紙絵は「花菖蒲」に変わりました。 たおやかで優雅な花菖蒲は日本的情緒たっぷりです。 ところで、花菖蒲とあやめとかきつばた、何が違うのかご存じですか? 正直なところ、私は今の今までまったく知りませんでしたが、あわてて調…