2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【リユース梱包】始めました

当店には毎日何かしらの荷物が届きます。作家さんからの作品であったり、アスクルで買った文具だったり。 その都度、発生するダンボールゴミはかなりの量に達します。 もちろんダンボールは資源回収の日に出していますが、ダンボールを古紙に生まれ変わらせ…

季節限定の粋

春めいたお天気が続いていると、桜の開花が待ち遠しくて、なんだかそわそわしてしまいますね。 本日、ほぼ一年ぶりに錫の箸置き【桜】が再入荷しました。 我が家では毎年、今頃から桜が終わるまでが、この箸置きの出番となります。 「桜の時期しか使わないの…

懐紙で春を楽しもう

関東はここ数日、寒さがゆるみ、いいお天気が続いています。 明るい陽射しのもと、鳥のさえずりが春の訪れを告げてくれました。 そんなときに使っていただきたいのが、季節の懐紙。 今回は春の柄を四種取り揃えました。 どれも凝ったデザインで、お菓子の下…

奥ゆかしくも雄弁に

きもの姿の女性を見ると、表から見えている部分より、裾からのぞく八掛の色にドキッとすることがよくあります。 チラッと見える裏側に鮮やかな色を配すると、奥ゆかしいのになんとも雄弁にきものが主張するんですよね。これも日本の美学の一つ、と言ったら大…

幸田文の『きもの』

今月の「日本の暮らし手本帖」は幸田文の『きもの』のご紹介です。 主人公るつ子の物語を通して、幸田文自身がいかにきものに向き合っていたかが表現されています。著者最後の長編小説です。 日本の暮らし手本帖 http://wazakkasui.com/books/b008.htm

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2月22日(月)は臨時休業とさせていただきます。 その代わり、2月20日(土)は営業いたします。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

れんこんにあやかろう!

永田みどりさんの「れんこん 箸置」が初登場です。 いびつな穴の形や表面のこまかいキズなど工夫が随所に施してあって、本物のれんこんで作ったのかと一瞬勘違いする方も。醤油っぽい色合いでなんだかおいしそう。 さすが永田さん、小さい品ながら凝ってます…

お猿さんも愛用中

当店で大人気の猫ちぐら。現在、2008年2月20日以前のご注文までお届けが済んでおります。 2008年2月20日以降にご注文いただいたお客様には、まだお待たせしたままで、本当に申し訳ありません。 順番にご案内しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げ…

今ならたっぷりあります!

1月に「知っとこ」(毎日放送系)という番組の金沢特集で紹介されて以来、品薄状態が続いていました「ちょこっとトレー」が入荷しました。 バーナーで一枚ずつ丹念に焼きあげた木目が美しい「ちょこっとトレー」。 何にでも使える懐の深さと桐工芸の伝統の確…

金沢の春じたく展

明日より長崎県諫早市のオレンジスパイスにて、「金沢の春じたく展」が開催されます。 この展示会はちょこっとトレーでおなじみ、岩本清商店による企画展。 金沢生まれのかわいいもの、おいしいものがいろいろ揃っているそうです。 九州のみなさま、ぜひお立…

桃の節句を盛り上げます

遊中川の季節の懐紙、新柄の【雛飾り】が入荷しました。立雛と盃の絵柄がほんのり見えて、おひな祭りをいっそう楽しく盛り上げてくれます。 30枚入りで368円という手頃なお値段も嬉しいところ。一筆箋として季節のおたよりにもぜひお使い下さいね。 季節の懐…

今日から桜が解禁?!

冷え冷えとした寒さが続いていますが、暦の上では今日が立春。 きものの装いでは、ちょこっと季節を先取りするのが粋とされているので、立春からは桜の柄を着てもいいんですって。 というわけで、当店でも本日より桜の手ぬぐいを三種、デビューさせました。 …

2/2、3の営業につきまして

明日・明後日は留守にしている時間帯が多くなるため、お急ぎのご注文やお問い合わせに即時に対応することができません。 (発送は通常どおり行う予定です) ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

雪国で春を待つ

今月の表紙、タイトルは「春の兆し」です。 雪になじみのない地方にお住まいの方ならば「この景色がなんで春の兆しなの?」と思われるかもしれません。 しかし、雪国育ちの私としては、この絵が春の到来を告げる風景であることがよくわかります。 冬の間、木…