2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年半ぶりの蒔絵マトリョーシカ 明日21時〜 

蒔絵師・伯兆さんの技と美意識、遊びゴコロを小さな存在にすべて注ぎ込んだ唯一無二の作品、それが蒔絵マトリョーシカです。 今回、当店に来てくれたのはモニカと愛蘭の二人。 どちらもとびきりの可愛い子ちゃん。 「6月26日 21時」より、販売開始いたします…

この籠、何に使うの?

工人まつりの竹細工を扱うブースでひときわ目立っていたこの大きな籠。作り手さんに「これ、何に使うんですか?」とたずねてみました。 ご本人も首をかしげつつ、 「家族みんなで麺類食べる時とか…」(8人くらいの大家族?) 「洗った食器や野菜の水切りと…

パックンポーチ新登場

片手で開けられる手軽さがうれしいパックンポーチ。手作りひなやさんの新商品です。 綿入りで中味をしっかりやさしく保護してくれます。 外側が渋い大島はパカっと開けると中味が華やか。そんなギャップにひなやさんの布合わせのセンスが光っています。 http…

祝 梅雨入り

雨の日だってキラキラ http://bit.ly/1JCdadz

新しい月のはじまり

今日から新しい月が始まるのに、 これから新しい一日が始まるのに、 朝から娘の不遜な態度に怒り心頭。 おまえは何様だ、ちゅうんや、バカバカバカ!! そんな時、目に飛び込んできたのがこれ。 受け取った時には気づかなかったのに…。 ああー、伯兆さん、あ…