2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波兎の由来は?

昨日、近くの浜辺を散歩していたところ、風が強くて白波が次々と立っていました。 その様子は、まさに兎がぴょーんぴょーんと跳ねているかのよう。 日本には「波兎」の文様が多くあります。 陸に住む兎が波と一緒に描かれる組み合わせが不思議でしたが、以前…

見応えたっぷり。三鷹で根付展

三鷹市美術ギャラリーで開催中の「根付 江戸と現在を結ぶ造形」を見てきました。 根付は江戸時代に煙草入れ、印籠、小型の革ポーチなどを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。もともとは実用品だった留め具がユニークなデザインと精密な手わざによ…

表紙絵ギャラリー、リニューアル

毎日冷えますねー。 家にこもりきりで、ついついパソコンに向かっている時間が増えたので、なんとなく思い立ち、「表紙絵ギャラリー」をリニューアルしました。 ほぼ一ヶ月に一枚のペースで描かれた作品が180枚以上にもなっていました。 我が母ながらよくこ…

はーるよこい、はーやくこい!

はーるよこい、はーやくこい! …と切実に思う今日このごろ。 永田みどりさんの陶雛、販売開始しました。 (お届けは2月4日立春を予定しています) 毎年、早々に売り切れる人気商品です。お早めにどうぞ。 http://wazakkasui.com/?pid=107427049

ちょっぴりよそ行きなこぎん刺し

遅ればせながら あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます お正月はいかがお過ごしでしたか。 私は元旦より風邪をひき、こじらせ、ようやく復活しました。 そんなわけで、しばらくサイトも更新が途絶えてしまい、すみません。 今年…