2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてるの絵付にチャレンジしませんか?

岩本清商店の白木てるてる(無塗装)の販売を開始しました。これはお客様自身が絵付けをして完成させる品。 新発売を記念して、「マイてるてるでfacebookの「いいね!」を100集めたら、和雑貨5千円分プレゼント!」キャンペーンを実施します。 絵付けはアクリ…

桐たんす製作体験

加茂箪笥協同組合が主催する「桐たんす製作体験」に参加してきました。 これは一日がかりで引き出し2杯の桐たんすを作るというもの。 体験してみてわかったのは、「ここまでやるの?」という細かな作業の数々を経て、桐たんすが作られていたということ。 桐…

人と物とのご縁

蒔絵屋さんの根付「雪」をお求めのT様より、お写真をいただきました。 「多くの人に自慢したくスマホにつけてみました。」とのこと。 T様は雪華図説で有名な雪殿様、土井利位のお膝元にお住まいということもあり、雪華模様を気に入っていただけたようです。…

組紐グラスホルダー二種

鳥居美和さんの新作グラスホルダー二種をアップしました。 こちらは「御岳組」。 平安時代後期に畠山重忠が武州御岳神社に奉納した赤糸威(あかいとおどし)の鎧の耳糸に使われている紐で御岳神社にちなんで「御岳組」と呼ばれるそうです。 はんなりとした色…