2021-01-01から1年間の記事一覧

《東ノハテノ手ぬぐいテン》終了しました

《東ノハテノ手ぬぐいテン》本日、無事に終了しました。 今は、手ぬぐいを通じて出会えた、お客様とのご縁を一つ一つかみしめながら、その余韻に浸っています。 リアルな「場」があるからこその、実に貴重な機会でした。 会期中に開催した、手ぬぐいのワーク…

仲良きことは美しき哉

「あら、ここ快適ね~」 「え、これ、なになに?僕も入れてー!」 「ぼくもぼくも~」 こんな会話が交わされたかどうかはわかりませんが、3枚目の写真には猫ちゃん3匹が一緒に入っているそうです! これは、お客様から今朝、お送りいただいた猫ちぐらの写真…

『東ノハテノ手ぬぐいテン』はじまりました!

『東ノハテノ手ぬぐいテン』、無事に初日を迎えました。 開店直後から、お客様がどどーっと! 手ぬぐいが媒介となって、お客様同士の会話が盛り上がったり、 偶然、ランチを食べに来られたお兄さんたちまで、つられて(?)手ぬぐいをお求めくださったり。 …

植物ノ或ル処

毎年2回のスタジオ・オークの企画展。今回のテーマは「植物」。吹きガラス作家ー越中真知子さんと流木や木・金属の古材を元に庭やインテリアの雑貨を制作するBeach Lumberさんの作品をメインに、植物の居場所になるモノを集めました。当店からは植物柄の手ぬ…

宅急便コンパクト、金額変更のお知らせ

先日、なにげなく、クロネコヤマトからの請求書を見ていたところ、あることに気が付きました。 当店で設定していた宅急便コンパクト料金は税抜金額だったのです…。 大変恐縮ですが、本日より宅急便コンパクトは、ヤマト運輸から請求された金額(税込)をお客…

ただいま製作中

5月8日、9日は「寺子屋2021」に参加します。 チーズ工房【千】さんが主催される、子どもたちのための体験イベント。 未来を築いていく子どもたちに、何をつなげ、何を託すか。 「学び」を通して伝えていくのが私達大人の役割。 和雑貨 翠では、日本の伝統文…

当店のサイトデザインをふりかえって

気づいてらっしゃる方は少ないと思いますが、先週より、当店サイトのリニューアルを行いました。 軽微な変化ですが、ちょっとずつは進化しているんですよ! 大きく変わったのは、スマホでの写真表示。 以前より大きな画像で見やすくなったと思います。 文字…

永田みどりさんの陶雛につきましてお願いです

ただいま、永田みどりさんのお雛様に関するお問い合わせが非常に多くなっております。 今のところ、販売開始は1月末〜2月頭を予定しておりますが、詳しい日時は未定 です。 販売開始の日時につきましては、個別のご連絡に対応することができなくなりました。…

初春の玉手箱、残り二つとなりました。

「初春の玉手箱」は、当店の和の品を詰めた福袋です。 お届けの済んだお客様より、嬉しいメールが続々届いております。 今年もなかなかお出掛けできないかも…と思ったら、何故か急に翠さんの福袋が気になって( *´艸) 翠さんの福袋なら、絶対にガッカリしない…

2021年 年頭のごあいさつ

Furuya Kôrin: Shasei sôka môyô, Museum of Fine Arts Boston あけましておめでとうございます。 2021年のお正月、いかがおすごしでしょうか。 私の住む鴨川では、穏やかなお天気で新しい春を迎えました。 世界が大きく揺れ動いている今、無関心ではいられ…