2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再入荷情報

今週は以下の品が再入荷しました。 ●ニッポンのデザインを楽しもう。 紋かるた【小紋文様】 http://www.wazakkasui.com/kami/KRT001.htm ●甘い香りが漂ってきそう! 春の味覚を手ぬぐいでも味わって。 気音間手ぬぐい【いちご】 http://www.wazakkasui.com/n…

出会いは国境を越えて

先週、六本木のミッドタウンで行われたニットのファッションショーに出かけました。なんて場違いな!と私を知る人なら誰もが思うでしょうが、デザイナーさんから直々にショーに招かれるという名誉にあずかり、喜び勇んで会場へ。 実は、そのデザイナーさんと…

お雛様はラッピング無料です!

本日配信したメルマガでもお知らせしましたが、お雛様特集のラインナップが出揃いました。 今年の目玉は、みかわ工房さんの源氏雛「狩衣」です。 庶民的な土人形をベースにしつつも、お顔の繊細さにはちょっと驚きます。 この目の細いライン、見て下さい。ど…

一足早い春を楽しんで!

厳しい寒さが続いていますね。 「いつになったら春が来るのかしら?」と待ち遠しい今こそ、お雛様の出番です! お雛様を飾るだけでいっぺんにお部屋が華やぐからホント不思議なものです。 本日より翠のお雛様特集が始まりました。 まだ全部はお披露目できて…

展示会のお知らせ

うヴぇや・兵頭明日美さんが参加する展示会が、愛媛の「ギャラリー・リブアート」でもうすぐ始まります。 今回の兵頭さんのタイトルは「紡」だそうです。 切り絵で紡がれるのは、どんなイメージなのでしょう? 愛媛近県にお住まいの方、ぜひ足をお運び下さい…

おさるのフック、再登場

しばらく品切れが続いていた「猿フック」の販売を再開しました。 当店の品は大ヒットはあんまりないんですが(苦笑)、長ーく人気の絶えない品は結構ありまして、この「猿フック」もその一つ。 写真もかなり古くなっていたので、今回新たに撮り直してみまし…

読む寅さん

今年最初の「日本のくらし手本帖」は宮本常一の『忘れられた日本人』を紹介しています。 半世紀ほど前に書かれた民俗学の名著は、評者の本間にいわせると、“読む寅さんのような”面白さなのだそう。 丹念なフィールドワークから浮かび上がってくる、われらが…

ヴィンテージファブリックに負けないよ!

友人の話によれば、最近“ヴィンテージファブリック”なるものが一部でものすごい人気なんだそうです。 60-70年代のドイツやオランダでシーツやカーテンとして使われてきた布地がメンテナンスされ切り売りされていて、東京で行われた販売イベントの際には、レ…

あけましておめでとうございます

穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。 和雑貨 翠は本日、1月4日より通常営業となります。 本年も暮らしの雑貨を通じて、日本のデザインの魅力を掘り起こし、お客様と共に分かち合っていきたいと考えています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 2010…