2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい贈り物

お客様より今年も嬉しい贈り物をいただきました! 猫の写真でカレンダーやハガキを製作してらっしゃる川島麟太郎さん。 2013年のカレンダー新作と立派な富有柿まで送ってくださったのです。(私が大の柿好きだってどうしてバレたのかしら?) 2007年に猫ちぐ…

新登場!こぎん刺しのパスケース

こぎん刺しのパスケースが新登場です。両面に異なるこぎんの模様が刺してあり、シンプルながら手作りの温もりが伝わります。 お値段も手頃というか、安すぎるような…。本当にこれでいいのかしら?! 津軽こぎん刺し パスケース http://bit.ly/Sl4iMZ

厄年の人にもそうでない人にも

仏教では、七色の物を身につけると七つの災いから身を守り、七つの幸運を招く「七難即滅 七福即生」という教えがあります。 その教えからヒントを得て、伝統的な配色を基本に七色の絹糸を使って作られたのが鳥居美和さんの「厄除根付」です。 七色は虹を指し…

お気に入りの一冊に

いくら電子書籍が発達しても紙でできた本はなくならないのではないでしょうか。美しい装丁、紙や印刷のインクのにおい、本の重みを感じながら頁をめくるという動作そのもの…。紙の本には中身に書かれた情報だけでなく、モノとしての愛着を感じさせる要素がい…

大槌復興刺し子が一周年

日曜日は大槌復興刺し子プロジェクトの感謝祭に出かけてきました。 大槌復興刺し子プロジェクトは被災した女性が「刺し子」となり、刺し子商品の売上で自立支援をする生活再建プロジェクト。 感謝祭では、プロジェクトに関わる人達の紹介や今後の支援を考え…

懸賞付き!ご意見・ご感想をお寄せください

今まで当店をご利用くださったお客様にお願いです。 お買い上げになった品物についてご意見・ご感想をお聞かせください。 ご応募いただいた方にはプレゼントもございます。 (抽選でもれても当店でお使いいただける300ptを全員に差し上げます) すでに販売が…

今週末のイベント情報

秋はイベント盛り沢山ですね。 当店の作り手さんたちに関連のイベント情報をお知らせします。 連休の予定がまだ決まっていない方、ぜひお出かけください! ●第6回 多摩くらふとフェア 布、陶磁器、木工、ガラスなどの作り手が100人以上出店。皮革のキナさん…

初の親睦会

今日は翠の作り手さんたちをお誘いして、初の親睦会(女子会?)を開催してみました。 製作上の苦労話とか「自分の作品に値段をつけるのが難しい」だとか「おしゃれな作家ってどこにいるんだろうね?」だとか「エアコンはダイキンがいちばん」だとか、多彩な…

「秋のひなやまつり」始まります!

10月3日より愛媛県西条市のギャラリー茶屋なーやさんで「秋のひなやまつり」が始まります。 落ち着いた雰囲気の古民家ギャラリーに手作りひなやの布小物がいっぱい。当店も手ぬぐいで参加させていただきます。 ひなやさんの布小物は細部まで行き届いた縫製や…