2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオ・オークへの行き方

この週末、「おでかけ日和・おうち時間」展にお越しくださる方のために、スタジオ・オークさんへの行き方をくわしーくご紹介します。(逗子駅からの行き方と鎌倉駅からの行き方にそれぞれ二通りありますが一番歩く距離の少ない道順をお知らせします) 【1】…

急遽開催! 伯兆さんおめでとうセール!

昨日5月22日に、蒔絵屋の伯兆さんが無事に女の子を出産されました。おめでとうございます! しばらく製作活動はお休みされますが、ママになった伯兆さんがこれからどんな蒔絵を作られていくのか、今後を気長に興味深く見守っていこうではありませんか。 当店…

海の風を感じて

昨日より《おでかけ日和・おうち時間》+《こもれびマーケット》展が始まりました。 たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございます。 あれよあれよという間に二日目まで終了しましたが、スタジオ・オークさんの空間が心地よすぎて、一日一…

いよいよ明日から!

いよいよ明日から《おでかけ日和・おうち時間》展が始まります! 4人の作家さんたちの作品がスタジオ・オークの瀟洒な空間にとけあって、心地良い空気感を生み出しています。 柔らかで自在なフォルムが美しい大家具子さんのガラス作品 キナさんのオイルレザ…

神は細部に宿る

【おでかけ日和・おうち時間出品作品】 大豆そっくりのボタンがチャーミングな長財布はquinaの作。 上質でふくよかなイタリア製の羊の革を使い、一針一針手縫いで仕上げています。 ボタンはカリカリと彫った象牙を、「ヤシャブシ」という木の実で染めたもの…

一瞬だけの命の色

【おでかけ日和・おうち時間出品作品】 森 利津子さんの『タデ藍の生葉染めストール』は、夏を感じさせる生き生きとした色が印象的。 藍染といえば、タデ藍を発酵させて染めるものが主流ですが、こちらは生の藍を刈り取ってからすぐに葉だけを刻み、揉み出し…

どうやって作っているの?

【おでかけ日和・おうち時間出品作品】 うヴぇやさんがイベント会場の鎌倉・逗子にちなんでこんなにかわいらしい紫陽花を作ってくれました。 平面の紙だけでこんな立体が作れちゃうってすごいですよね。どうやって作っているの?と気になる方はぜひ来週、逗…

親指穴付きアームカバー

最近、イベントの宣伝ばかりしていましたが、ひさびさにサイトにも新商品が入りました! こしぇる工房addさんの「親指穴付きアームカバー」です。 親指から二の腕までをカバーするアームカバーは「絶対日焼けしたくない!」という向きにオススメ。 (モデル…

在廊日のお知らせ

《おでかけ日和・おうち時間》展の作家さん、および和雑貨 翠の在廊日をお知らせします。 お越しいただく際にご参照くださいね。 【quina】 5月21・23・25・27日 *事情により、変更する場合もございます。 【森 利津子】 5月21・25・26・27日 *午後からの…

「Little Kanazawa in ニコタマ」は今日から!

毎年恒例、ニコタマでの乙女の金沢展が本日より始まります。 桐工芸の岩本清商店が参加されています。その他、石川のいいもの、おいしいもの、贈りたいものがいろいろ。 子どももおとなもたのしめる、11日間の小さな金沢ワールドにぜひお出かけください。 乙…

そっと手を添えて〜大家具子さんのガラス作品

【おでかけ日和・おうち時間出品作品】 のびやかな優しさをたたえた大家具子さんのガラス作品。 ガラスがなりたい形にそっと手を添えて命が吹き込まれます。 柔らかな光や風を感じさせるガラスの美しさをお楽しみください。

あひろ屋 手ぬぐい扇子「しゃぼん玉」

今日は早くも夏日でしたね。 これからの季節の必需品といえば、扇子! あひろ屋さんの扇子「しゃぼん玉」はもうあひろ屋さんのサイトでも売り切れていて、ネットでは入手できない幻?の品。 逗子での《こもれびマーケット》にて数量限定で出品します。 入手…

こぎん刺し 手鏡

逗子でのイベントまで約一週間に迫りました。 これから一日一品ずつ出品作品のご紹介をしていきます。 今日は『こもれびマーケット』に出品予定の「こぎん刺し 手鏡」。 こぎん刺しの刺繍が丸っこい手鏡の形によく合っていて、レトロな可愛らしさ。1,890円(…