2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

本日をもちまして、2009年の営業を終了いたしました。 今年もたくさんのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました。 景気の悪い状況のなか、生活必需品でもない和の雑貨をお買い上げいただくというのは、例年以上にありがたく、感謝の気持ちでい…

年末年始の営業につきまして

12月30日〜1月3日までお休みをいただきます。 【年内の発送について】 ●郵便振替・銀行振込でのご注文のお客様 「12月29日午前中まで」にご入金が確認できれば年内の発送が可能です。 ●クレジットカード、代引きでご注文のお客様 「12月29日午後3時まで」に…

年末年始の主役に

長らく品切れが続いていました、古角志奈帆さんの「貝形手つき鉢」が入荷しました。 肌の表情といい、フォルムといい、独特の存在感を放っていますね。 年末年始、皆が集まるテーブルで主役を張れる、素敵な器。 オードブルやチーズの盛り合わせなどを並べる…

Shiodome Xmas アートマーケット

汐留シオサイトにてただいまクリスマス アートマーケットが開かれています。 毎日24組のクリエーターたちが参加して、オリジナルのクリスマスアイテムを販売するこのイベントに、12月24日、25日の二日間、キナが出店する予定です。 クリスマスには、ぜひ汐留…

サンタさんもウキウキ

お客様より、クリスマスの飾り付けのお写真が届きました。ご覧下さい! 下に敷き詰めているキラキラしたもの。何か見覚えがありますよね。そう、“ジャムの瓶を守っていた梱包材”なんだそうです。 これを雪に見立てたところが素晴らしいアイデアだと思いませ…

Xmasにまだ間に合います!

今週はいよいよクリスマスですね。プレゼントの準備はお済みですか? 当店なら、まだ24日到着に間に合いますよ。 (銀行振込・郵便振替は22日午前中までに入金確認が出来ていればOK) クリスマスプレゼントにおすすめの品はコチラ! ●二人で過ごすロマンチッ…

予約期間、残りわずか

ただいま岩本清商店の「焼桐 お盆」のご予約を承っております。 こちらのお盆は30×20という、おひとりさまにちょうどいいサイズ。 家族の分を揃えておけば、お正月などのあらたまった機会にも素敵な演出ができそうです。 ご予約〆切は12/21。 年内にお届けで…

冬に合う新柄、でました

人気の千代布に新柄が入りました。 「小梅」「花唐草」「華椿赤」の三種類。 千代布はどちらかというと夏向きの柄が多いのですが、今回はどれも今の季節にぴったりです。 ふんわりやさしいガーゼの和柄ハンカチ。バッグにいつもしのばせておいてくださいね。…

嬉しいバースデー

このところ、お客様から商品到着の嬉しいメールを沢山いただいています。 一昨日は私の誕生日だったので、お客様は皆、私の誕生日をご存じなのかしら?と勘違いしそうなほど……笑。 私にとっては何よりのバースデープレゼントになりました。 こちらで2通、新…

急遽決定!「阿吽寅」ご予約承ります

一昨日に販売を開始した、永田みどり作の「阿吽寅」。 愛嬌たっぷり、迫力ゼロの二頭組が大人気で、このブログでの告知もしないうちに、売り切れてしまいました。 皆さん、永田さんの干支を待っていて下さったのだなぁと思うととても嬉しく、喜んでおります…

トラ・トラ・トラ!

今日は真珠湾攻撃のあった日なので、映画のタイトルをちょいと拝借。 でも、ここでご紹介したいのは、奇襲の暗号ではなく、「虎」そのもの。 しばらく売り切れが続いておりました「トラ」の手ぬぐいが、再入荷しました。 手ぬぐいの全面にやんちゃ盛りのトラ…

つきたて?! 鏡餅

ツルツル、ツヤツヤ〜の白い肌。鏡餅が今年も入荷しました。 とってもおいしそうなのに、残念ながらこれは食べられません。 だって、陶器で出来ているんですもの。 大小のみかんを二個を重ねたぐらいの小さな鏡餅、玄関などのちょっとした空間に飾って、楽し…

今年最後の大物、到着

ガオーっ、トラさんたちが到着の雄叫びを上げています。 でも全然怖くない、むしろ、なんだか楽しい! 今年最後の大物、永田みどりさんの干支置物『阿吽寅』が入荷しました。 一体一体手に取って眺めていると、のほほんとした表情がたまりません。 永田さん…

表紙絵について訂正です!

お客様より「今月の表紙絵は“ひいらぎ”ではなく“ひいらぎ南天”ではないですか?」とのご指摘をいただきました。 先日、私はこんな記事を得意げに書いたばかり。 http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=wazakkasui&entry=1259650836 写真を見て確認してみ…

石川の工芸で迎える春

“日本の祝いの意匠”をテーマに『石川の工芸で愉しむ手しごと展』が日本橋三越で開催中です。 九谷の色絵や漆の沈金、蒔絵など、古くから「加飾」の宝庫として名を馳せる、石川県の華やかな工芸作品、テーブルウェア、アクセサリーなどが多数紹介されます。 …

ひいらぎ まめ知識

早いもので今年最後の一ヶ月となりました。 当店の表紙絵も今日から「ひいらぎ」にチェンジ。 ひいらぎといえば、クリスマスの赤い実のイメージですよね。 なのに、この絵には実がありません! 不思議に思って描いた本人にたずねると、「この時期のひいらぎ…

半紙で折る折形歳時記

今月の「日本のくらし手本帖」は別冊太陽の『半紙で折る折形歳時記』を紹介しています。 折形というと、ちょっと敷居の高い感もありますが、この本は手近な半紙をつかうところがミソ。 折形を始めてみたい方には、恰好の入門書となるのではないでしょうか。 …