2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

送料一部改定のお知らせ

8月とは思えない、肌寒い朝を迎えました。 夏休みの最後の日がこんなお天気ではなんだかさみしいですね。 さて、当店では、今週より送料の改定をいたしました。 今まで10,500円未満のご注文には、送料実費のご負担をお願いしておりました。 今回、少しでもお…

今年は愛媛で

昨年秋に十周年の展示会を行い、次に人前に出るのは十年後かな〜、などとのんきにかまえていたところ、手作りひなやさんから嬉しいお誘いをいただき、今年は愛媛で展示会をすることになりました。 題して「秋の手仕事展」。 お月見にちなんだ雑貨や美しい手…

秋の和雑貨、はじめました

蝉はまだまだ元気に鳴いているけれど、夏の終わりが近づいてきましたね。 当店でも「季節のおすすめ」コーナーを秋バージョンに衣替えしました。 まだ、お披露目できていない新商品が多数あります。 徐々に増やしていきますので、どうぞお楽しみに。 昨年、…

夏の終わりはニコタマで

岩本清商店さんが参加される「乙女の金沢展 in ニコタマ」が今週金曜日より東京・二子玉川の玉川高島屋SCにて開催されます。 金沢生まれのおいしいもの、かわいいものが勢揃いする、オトメなプチ物産展。 下のラインナップを見るだけでワクワクしちゃいます…

夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、当店では8月8日(土)〜8月16日(日)まで夏季休暇をいただきます。 ●「クレジットカード・代引き」でのご注文 「8月7日(金)午前中まで」は休暇前に出荷いたします。 ●「銀行振込・郵便振替」でのご注文は 「8月6日(木)」までにご入金の確認がで…

絵になる「貝形手つき鉢」

西洋アンティークのような雰囲気を漂わせながらも、独自の感性が息づく、古角志奈帆さんの作品。 私はかれこれ10年近く彼女の製作ぶりを見てきました。その時その時でスタイルは変われど、美学は決してぶれることのない一貫性を感じます。 華奢でチャーミン…

なんとなく江戸? 新作ブックカバー

手作りひなやのブックカバー【単行本用】と【大判ノベルズ用】に新作が入荷しました。 今回、一番の注目は、無地の藍染めに四コマの和風イラストが描かれた布地を縫いつけた単行本カバー。 四コマの組み合わせに意味があるのかないのかもよくわかりませんが…

素敵なおあつらえ

先月ご予約商品としてご紹介しました「焼桐 お盆」が出来上がってきました。 ご予約いただいたお客様の中で「他のサイズでも作って欲しい」というご要望が一件あり、完成したのがこれです。 下のお盆が「30cm×20cm」の予約品。その上に、正方形のトレイ二つ…