2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の根付登場

以前から「根付は扱わないんですか?」とお問い合わせをいただくことがたびたびありました。興味はあったものの、根付というと海外のオークションや骨董の世界で高値で取り引きされる工芸品、というイメージが強く、当店でご紹介できるようなものをなかなか…

手作りの物にしか、存在しない個性

コトの発端は、1枚しか在庫のなかった手ぬぐいにまとめて2枚のご注文をいただいたこと。 すぐに再入荷の手配をしてホッと一安心、のはずだったのに、届いたダンボールを開けると、そこには前回のものとはやや色味の異なる手ぬぐいが入っていました。 「どう…

「鹿の家族」の物語が始まります

遊中川さんの地元・奈良から発信する新しいシリーズとして生まれたのが【鹿の家族】です。 「大人からこどもまでみんなで楽しめるモノ」「品のよい、大人のかわいらしさを感じるモノ」というコンセプトのもと、ほのぼのとした鹿のキャラクターと上質な麻生地…

猫ちぐらをご予約のお客様へお詫び

現在、猫ちぐらには大変多くのご予約をいただいておりますが、今年の2月から急に入荷のペースが落ちてしまい、ご注文当初のお約束よりだいたい「6〜8ヶ月遅れ」でのお届けとなっております。 今のところ、今年1/9までにご注文いただいたお客様には入荷のご案…

ちょこっとですが、新柄入荷です

「古布あわせカード入れ」に少しだけですが、新柄が入荷しました。 素朴な味わいの古布と刺繍を施した麻との組み合わせが楽しいカード入れです。 古布を使っていますので希少性が高く、それゆえ違う柄が入ってくるたびに撮影をしなくてはならないという店主…

手ぬぐいってなんかいいね!

いつもお世話になっている、雑貨検索サイト「qomono.com」さんのPickupというコーナーで当店の扱っている梨園染手ぬぐいを紹介していただきました。 qomonoさんのサイトに載ると、当店の手ぬぐいもワンランク垢抜けて見えるから不思議です。是非ご覧下さいね…

木製こどもスプーン&フォーク

子ども用のカトラリーが入荷しました。 離乳食を終え、自分で食べることのできるようになる一歳半くらいからお使いいただけます。 木製のカトラリーは口当たりがやわらかく、軽いので、安心して持たせられるところがいいですね。 小さいお子さまには、「自分…

食欲の秋、到来

何を食べてもおいしく感じる、幸せな季節がやってきましたね。 特にごはんものを食べると、日本人に生まれてよかった、とつくづく感じます。 今月の台処歳時記は、「炊き込みごはん」。 定番のごぼうにしいたけ、鶏肉にひじきも加えて、海山の味を一緒に味わ…

サバンナのキリン

当店ではこのところ、動物ネタが続いております。鹿、小鳥ときて第三弾はなんとキリン! 蒔絵という伝統工芸の世界で、“キリン”を題材に選んだ人がかつていたでしょうか? おそらく伯兆さんが初めてなのではないかと思います。 「キリン」と「蒔絵」という、…

篭の中の小鳥

今月の新商品第2弾はうヴぇやの新作行灯「鳥篭」です。 ツタのからまる鳥篭のなかで、青い小鳥は今日もご機嫌。 赤い実をついばみ、蝶と戯れ、ときには高らかに歌をさえずり…。 夢のある絵柄は見るものにいろんな空想をかき立て、おとぎの国へと誘います。 …

奈良の鹿

本格的な秋を迎えて、素敵な品が当店に続々到着しております。 これから順々にご案内しますので、楽しみにしていて下さいね。 まず第一弾は、遊中川の「注染手ぬぐい」。この秋のモチーフは「鹿」と「リス」です。 鹿と言えば、修学旅行→奈良と連想される方…

実りの秋へ

ついこの間まで30度を超える暑さだったのに、雨が続いてすっかり肌寒くなりました。 いよいよ今日から10月。これからは果物がおいしい季節ですね。 表紙の絵も柿に変わりました。 今週中には新商品もご紹介したいと思います。もうしばらくお待ち下さいね。 …