2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷業務一時休業のお知らせ

明後日(10月29日)より浦和の日本茶喫茶・ギャラリー 楽風さんにて「和からはじまる小さな旅」展を開催いたします。 このため、明日より出荷業務を一時お休みさせていただきます。 ご注文は24時間受け付けておりますが、出荷は11月4日以降になります。 ご迷…

家族でつなげる 金沢桐工芸の昨日・今日・明日

今年の夏、岩本清商店さんにおじゃましました。 時代の変遷を受けとめながら、家族みんなでつなげていく伝統工芸。 金沢の町に根ざして歩みつづける桐工芸の明日に手応えを感じることができました。 インタビュー記事はこちらよりご覧ください。 wazakkasui-…

旧中仙道を歩く

10/29より開催の『和からはじまる小さな旅』展、会場となるギャラリー楽風さんは、旧中仙道に面しています。日本橋から木曽を抜けて滋賀の草津宿で東海道と合流する中仙道は江戸時代の主要な街道でした。 『木曽街道六十九次』浦和宿(渓斎英泉・画) 現在、…

三つ豆こぎん刺し出張教室

『和からはじまる小さな旅』展 会期中にワークショップを行います。 青森からコギンザシスト・工藤夕子さんにお越しいただいての出張こぎん刺し教室です! こぎん刺しをやってみたい方、ぜひこの機会にトライしてみてくださいね。 【三つ豆こぎん刺し出張教…