2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うヴぇやの行灯 登場です

久しぶりに新しい作家さんの登場です。 切り絵・紙細工の行灯を製作している「うヴぇや」さん。 ブログで知り合ったのをきっかけに、当店でも作品を扱わせていただくことになりました。 うヴぇやの行灯は、なんといってもどこか懐かしさを感じさせる切り絵が…

とっても嬉しかったこと

「ロータスリーフプレートをもっと重い素材で作っていただけませんか?」という依頼を受けたのは、去年の10月頃。聞けば、小銭のやりとりにこのプレートを使いたいが、現在のアルミでは軽すぎて安定感が足りない、とのこと。 早速、製作者にかけあって、素材…

「公長齋 小菅」の籠バッグ

「こうちょうさい こすが」と読みます。 明治31年創業、創作竹藝の老舗と遊中川のコラボで実現した、風格ある籠バッグがおめみえです。 夏になれば籠バッグをよく見かけますが、大抵は1、2年で壊れてしまう脆弱なものが多いのも事実です。「公長齋 小菅」の…

7月の表紙〜浜昼顔

今月の花は、砂浜に咲く「浜昼顔」です。 私の実家は、すぐ裏が海水浴場だったので、幼い頃はこの花を何度となく見かけました。 海辺の景色に溶け込んでいて、あまり意識することもありませんでしたが、今、あらためてみると、妙に懐かしいです。 砂地に這う…