2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のモチーフ揃いました

最近、早くも梅雨を思わせるようなお天気が続いていますね。 和雑貨の世界は、桜が終わると一挙に夏に衣替え。 紫陽花、かえる、金魚にさくらんぼ。楽しい品が揃いました。 和の小物で、雨の憂鬱が少しでも晴れるといいなぁと願っています。

台処歳時記〜そら豆の含め煮

今月の「台処歳時記」更新しました。 そら豆といえば、茹でてビールのおつまみに、というのが一般的ですが、ちょっと目先を変えて「含め煮」などいかがでしょう。 そら豆の翡翠色がとても美しく、品のいい一品に仕上がります。 豆をむく手間さえいとわなけれ…

旅立つギフト

5/14の「母の日」に向けて、ギフトの出荷がピークを迎えています。 お母さんへの感謝の気持ちを当店に託してくださったお客様、本当にありがとうございます。 「喜んでいただけますように」と念じながら、一つひとつお包みしています。 今日もこれから旅立っ…

ご要望にお応えして

お客様より「ティータイムセットのトレーとカップをペアにしてもらえませんか」というリクエストをいただきました。 確かにお友達を招いてのお茶の時間に使っていただくには、ペアの方が使い勝手がいいですよね。 お客様の貴重なご意見をすぐに反映できるの…

5月の表紙絵〜著莪

今月は「著莪(しゃが)」です。アヤメ科。日陰や湿り気のあるところに生育する花だそうです。 たまたま昨日、井の頭公園(動物園)の周りを自転車で通ったら、著莪があちこちで見られました。 木陰に可憐に咲く花は一日花。午後にはしおれてしまうそうです…