2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古角志奈帆さん個展

告知が遅くなってしまいましたが、本日より、古角志奈帆さんの個展が始まりました。 会期は5/7までとなっておりますので、ご興味のある方はぜひ足をお運び下さいね。 【会期】4/26(木)〜5/7(月) 【会場】デュヌ・ラルテ(とってもおしゃれなギャラリー兼…

ゴールデンウィーク中の営業について

いよいよ今週末よりゴールデンウィークですね。ウキウキしてお仕事が手につかない方も多いのではないでしょうか(かくいう私も……?!) さて、当店はカレンダー通りの営業となります。 ご注文から発送までのスケジュールは、最短で以下のようになります(銀行…

桐のメッセージカード

「母の日」に向けて徐々にギフトのご注文が増えてきました。 今年の贈り物には、ちょっと珍しい桐のカードを添えてみませんか? 桐の木を薄く削いで作られた名刺大のカードは、紙のカードよりワンランク上の高級感とあたたかみがあります。 ただいまギフト包…

遊中川 扇子

今週の関東地方はずっと雨。ようやく今日は晴れ間が見えてホッとしました。 こんなに肌寒いとまだ時期尚早のようにも 感じられますが、今年の扇子が入荷してまいりました。 毎年、大人気の麻の扇子。今年は例年以上に素敵な柄が揃っています。 まさにこれこ…

甘くて苦い春の味

清冽な芳香を放つ山椒も芽を出す季節となりました。いろいろなお料理に使って、存分に香りを楽しみたいものですね。 白味噌に叩いた山椒の葉をまぜた木の芽味噌を使った田楽もその一つ。素朴な春の味をためしてみませんか。 台処歳時記「木の芽田楽」 http:/…

梨園染の新作

先日、深川江戸資料館にて、戸田屋商店(梨園染手ぬぐい)の創業135周年記念イベントが行なわれました。 その中で新作の発表もあり、たくさんの柄がデビュー。かわいいものやユーモアの感じられるもの、伝統の文様をアレンジしたものなどなど、どれも素敵で…

春の庭 蒔絵香合

新学期も始まりましたね。張り切って登校する、黄色い帽子の一年生。微笑ましい姿に、自分もこんな時代があったっけ?と遠〜い昔に思いを馳せてしまいました。 さて、先日「春の庭蒔絵香合」が入荷しました。 つくし、たんぽぽ、ヒヤシンスにわらび。一斉に…

店主急用のため

本日のご注文、およびお問い合わせの対応は明日以降とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

大きな声ではいえませんが

「梅ノ木フォーク」が久々に入荷しました。 あまり大きな声ではいえませんが、こちらの商品は出来にばらつきがあって、時には入荷数の三分の一くらいお蔵入りさせることも。いつもこのフォークには泣かされております。 なのに、スパッとご縁を切れないのは…

ただいまが見頃です

関東では、この週末に桜の見頃を迎えました。 皆様はお花見に行かれましたか? 私は昨日、文京区の播磨坂でお花見をしてきました。 お天気はいまひとつでしたが、道沿いにずらっと並ぶ桜はまさに圧巻。 風が吹くと雪のように散る様もとてもきれいでした。 さ…