2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わるモノたち

スタジオ・オークの秋の企画展。今回のテーマは『生まれ変わるモノたち』。一度役目を終えた品が、作り手たちにより、息を吹き返し、あらたに生まれ変わります。 当店は、手作りひなやさんにご協力を仰ぎ、和服からパンツへのリメイクをご提案。「持て余して…

会期延長のお知らせ!

ただいまTIDE LAND BOOKSにて開催中の『東ノハテノ雑貨テン』はご好評につき、11月7日(木)まで会期を延長いたします(11月3日と6日はお休みです)。 伝統の技に裏打ちされた、美しい手仕事と季節の雑貨がずらり。 手ぬぐい3枚で100円OFF!の特別セールも最…

だるマウスができるまで

永田みどりさんの干支の置物は、毎年大人気! 今年も予約開始直後から、続々とご注文をいただいています。 今回、「12年前とは異なるねずみをつくろう!」ということで永田みどりさんが取り組んだのが「だるま」と「ねずみ」を組み合わせた《だるマウス》。 …

東ノハテで、ちょっと早めに冬支度♪

本日より『東ノハテノ雑貨テン』第三期スタートです。 今回のテーマは《ちょっと早めの冬支度》。 クリスマスやお正月にうれしい飾り物が加わり、いっそうにぎやかになりました(「ハロウィンはどこへ行った?」というツッコミはなしにしてください。世代的…

東ノハテノ雑貨テン第二部始まっています!

台風19号の影響でドタバタしているうちに、千葉県久留里のTIDE LAND BOOKSさんで開催中の『東ノハテノ雑貨テン』の展示は第二部が始まっております。 今回のテーマは《かわいい伝統工芸》。 伯兆さんの蒔絵、三つ豆さんのこぎん刺し、鳥居美和さんの組紐をご…

くらしずく 終了しました

『くらしずく2019』無事に終了しました(13日は中止)。 大型台風の到来で不安いっぱいな状況の中、参加してくださった講師の皆様とご来場のお客様に心からの感謝を申し上げます。 また、シェアやチラシなどでお力添えくださった皆さん、本当にありがとうご…

友禅ワークショップに挑戦してみた

こんにちは、和雑貨翠 店主の白石です。今度の連休に九十九里で行われるクラフトイベント『くらしずく』のワークショップを担当しておりまして、ぶきっちょ&ド素人代表として、ワークショップを事前に体験しております。友禅染めは当店のお客様でもご興味の…

『東ノハテノ雑貨テン』はじまりました!

『東ノハテノ雑貨テン』昨日よりはじまりました。 初日より多くの方にお越しいただき、嬉しいです。ありがとうございます。 会場であるTIDE LAND BOOKSは、レストラン営業のときは「東ノハテノ国」という屋号なんですが、そのお料理が本当に、びっくりするほ…